自分専用のパソコンを持っている新社会人は77.7%! 新生活用に新たに購入する予定の人は22.1%【新社会人白書2017】

2017/03/17

対人マナー

ネットサーフィンやゲームだったら、スマホで事足りますが、レポートの作成や就活のネットエントリーなどではパソコンのほうが便利ですね。今では多くの大学生が自分専用のパソコンを持っていると思いますが、今年新社会人になる大学4年生のみなさんのうち、実際にはどれくらいの人が自分専用のパソコンを持っているのでしょうか。また、新生活に向けて新たにパソコンを購入する予定の人はどれくらいいるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生を対象に、パソコンの所持率について調査しました。

■家にパソコンはありますか?

自分専用のノートパソコンがある 233人(69.6%)
家族で共有しているノートパソコンがある 55人(16.4%)
自分専用のデスクトップ型パソコンがある 27人(8.1%)
家族で共有しているデスクトップ型パソコンがある 15人(4.5%)
ない 5人(1.5%)


自分専用のノートパソコンがある人は69.6%。自分専用のデスクトップ型パソコンがある人と合わせると、77.7%が自分専用のパソコンを持っていることになります。また、所有しているパソコンは圧倒的にノート型パソコンが多いようです。続いては、新社会人になって自分用のパソコンを購入する予定があるかを調べてみました。

■新社会人になって自分用のパソコンを購入する予定がありますか?

購入予定はない 260人(77.6%)
ノートパソコンを購入予定 58人(17.3%)
デスクトップ型パソコンを購入予定 16人(4.8%)
パソコンを新たに購入する予定の人が合わせて22.1%という結果に。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■購入予定はない

●今持っているものを使う

・足りているから(女性/22歳/大学4年生)
・とりあえずは今持っているものでいい(女性/23歳/大学4年生)
・まだ使えそうだから(女性/23歳/大学4年生)
・今のもので満足しているから(女性/25歳/大学院生)

●お金がない

・金があればいつだって買いたい(男性/22歳/短大・専門学校生)
・お金が無いから(男性/23歳/大学4年生)
・今はお金に余裕がない(女性/22歳/大学4年生)
・PCを買うほどの持ち合わせがない(男性/23歳/大学4年生)

●会社から支給

・会社から支給されるから(男性/22歳/大学4年生)
・会社からMacが支給されるので、新しく買う必要がないから(女性/22歳/大学4年生)
・会社で支給されるから(女性/22歳/大学4年生)

購入予定はないと回答した人は、「今持っているものを引き続き使う」という声が多数ありました。新社会人になるに当たって名刺入れやスーツを新調する人は多いと思いますが、パソコンは新社会人にあるからといって買い換えない人が多いようです。
それでは、続いて新生活に向けてパソコンを購入する予定の新社会人の意見を見てみましょう。

次のページパソコンを購入する予定の新社会人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]