初任給で両親・家族にプレゼントしたいもの、1位は「旅行」仕事の疲れを労いたい新社会人が多数【新社会人白書2017】

2017/03/19

付き合い・人間関係

いよいよ4月からは新年度。新社会人のみなさんは、初任給で両親・家族に何か贈り物をしたいと計画している人も多いと思います。一生に一度の初任給ですから、感謝の気持ちが伝わる特別なものを贈りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生を対象に、「初任給で両親・家族に何をプレゼントしたいか」を調査しました。

■初任給で両親・家族にプレゼントをするつもりですか?

まずは、初任給で家族にプレゼントをするつもりの新社会人はどれくらいいるか調査してみました。

はい  358人(71.3%)
いいえ 144人(28.7%)

両親にプレゼントをするつもりの新社会人が71.3%という結果に。初任給で両親や家族へ感謝の気持ちを表したいという人がとても多いようですね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■初任給で両親・家族に何をプレゼントする予定ですか?

第1位 旅行(旅費・ホテル宿泊費など) 69人(19.3%)
第2位 食料品 68人(19.0%)
第3位 服・ファッション雑貨 37人(10.3%)
第4位 家電・カメラ 25人(7.0%)
第5位 日用品 24人(6.7%)

第1位は、旅行という結果に。また、僅差で「食料品」が2位になりました。みなさん、どのよう理由でそのプレゼントを選んだのでしょうか? 早速、第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 旅行(旅費・ホテル宿泊費など)

・親が温泉旅行に行きたがっているため(女性/23歳/大学院生)
・仕事で疲れていそうなので、温泉などでゆっくりしてほしいと思うから(女性/23歳/大学4年生)
・いつも旅行に行きたいと言っているから(女性/22歳/大学4年生)
・働いて忙しくてなかなか休暇をとって旅行に行く時間が持てなかったから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位 食料品

・まだ給料が少ないので、とりあえず残るものじゃなくても思い出に残ればいいと思うので(男性/22歳/大学4年生)
・みんなでレストランで楽しく食事したいから(女性/22歳/大学4年生)
・食事をご馳走したことがないので(女性/22歳/大学4年生)
・食事を奢ろうと思うから(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 服・ファッション雑貨

・身に着けるものをあげたいから(女性/24歳/大学院生)
・普段から身につけるものをプレゼントしたいから(女性/22歳/大学4年生)
・何か記念になるものを贈りたいから(女性/24歳/大学院生)
・おしゃれが好きなので少しいいものをあげたい(女性/22歳/大学4年生)

次のページ4位以下の理由は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]