社会人に聞いた、話し合い・会議で言われるとムッとする言葉9選

2017/03/16

付き合い・人間関係

話し合いや会議の最中、上司や同僚から投げかけられた言葉にムッとしてしまった経験はないでしょうか? また、自分で気づかないうちに人にそんな言葉を投げかけてしまっているかもしれません。今回は社会人のみなさんに、話し合い・会議でどんな言葉にカチンときたことがあるか調査してみました。

▼こちらもチェック!
生き残れるか?! 社会サバイバル診断

●わからないだろうけど……

・「君たちには理解できないかもしれないけど」。上から目線で舐められているのがわかるから(男性/39歳/学校・教育関連)
・「みなさんはわからないとは思いますが」。知ったかぶるのはよくない(男性/36歳/学校・教育関連)
・「君は知らないかもしれないが……」。ひよっ子呼ばわりされてるようでちょっとムッとする(男性/38歳/自動車関連)

●わかってると思うけど

・「わかってるとは思うけど~」。それをわかっているのはあなただけだし、わかる必要性がわからないと思ってしまう(男性/32歳/電機)
・「みなさんご存知だと思いますが」。大抵存じ上げないことだから(女性/28歳/その他)
・「言わなくてもわかると思うけど」。自分の考えを押し付けられたような気になる(女性/42歳/その他)

●逆に

・「っていうか。逆に」。正しい言い方ではないと思うから(女性/37歳/食品・飲料)
・逆に、他の言い方で、など逆説を多用するのはカチンと来る。話の主要部分が簡素明確にならず、会議をしている気にはなるが、実質何も進まないから(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

次のページこんな言葉もちょっとムッとする!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]