ビジネスメールで「!」を使うのってアリなの? 社会人の約8割がナシと回答!

更新:2018/11/06

電話・メール

いわゆる「ビジネスマナー」は、新入社員のときにいろいろと叩き込まれるものですが、パソコン等でお客様に送る「ビジネスメール」のマナーもとても重要ですね。さて、そんなメールに「! 」マークを使うことに関して、マナーの観点から今の社会人はどう思っているのでしょうか、アンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
これでばっちり! ビジネスメールの基本の書き方まとめ【例文つき】

ビジネスメールの本文で「!」を使うのはありですか? なしですか?

あり   47人(20.2%)
なし   186人(79.8%)

●「!」はありという人の意見

・親密な感じがするから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・きっちりした文書ならNGだが、それ以外ならいいのでは(男性/38歳/自動車関連)
・伝わりやすいのであれば、何を使ってもいいと思う(女性/49歳/その他)
・よろしくお願いします! くらいのことはよくあるから(男性/33歳/機械・精密機器)
・注意を引くためであれば便利だと思うから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・注意喚起の意味合いで使う(男性/30歳/医療・福祉)
・相手との関係によるので(女性/33歳/学校・教育関連)
・親しい取引先さんならOK(女性/44歳/アパレル・繊維)

次のページ「!」はナシ派の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ