アイドルで言うと何世代? 新社会人の47.3%がいまだモー娘。世代と回答! AKBは38.1%【新社会人白書2017】

2017/03/15

社会人ライフ

70年代はキャンディーズ、80年代前半は松田聖子、80年代後半はおにゃん子クラブなど……。いつの時代も「世代を代表するアイドル」が存在します。その当時思春期を送った人にとって、永遠に色あせない「青春のアイコン」として記憶されている、こうした伝説のアイドルたち。世代を映す鏡とも言えるそんな世代を代表するアイドルたちですが、今の新社会人の世代にとって、時代を代表するアイドルというと果たして誰になるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、自分はアイドルで言うと何世代だと思うか聞いてみました。

■自分たちの世代は、アイドルで言うと何世代だと思いますか?

第1位 モー娘。世代 175人(47.3%)
第2位 AKB世代 141人(38.1%)
第3位 坂道(乃木坂・欅坂)世代 12人(3.2%)
第4位 あやや世代 8人(2.2%)
同率4位 ももクロ世代 8人(2.2%)


第1位はモー娘。世代」、2位はAKB世代で3位以下に圧倒的な大差をつけるという結果に。早速、第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 モー娘。世代

・ちょうど小学生になる頃くらいに大ブームになって、生写真(トレカみたいなやつだったかも)を集めていたし、歌もほとんど歌えた(女性/22歳/大学4年生)
・みんなカラオケで必ずモー娘。を入れるほど流行っていたから(女性/28歳/大学院生)
・小学生の時全盛期で、今のアイドルよりも多くの人が知っていた気がする(女性/24歳/大学院生)
・恋愛レボリューションやLOVEマシーンをずっと聞いて憧れていたから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位 AKB世代

・自分がアイドルにはじめて興味を持ったのがAKBだったから(女性/22歳/大学4年生)
・ちょうど爆発的ヒットを重ねてた年代にSNSなどで話題によく上がっていたため(女性/22歳/大学4年生)
・高校大学がそれぐらいだったから(男性/24歳/大学院生)
・自分が高校生くらいの頃にAKBが流行りだしたから(男性/22歳/大学4年生)

●第3位 坂道(乃木坂・欅坂)世代

・同世代でちょうど自分が上京したころにデビューしてがんばっているから(男性/24歳/大学4年生)
・自分が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・坂道シリーズのおっかけをしているから(男性/22歳/大学4年生)
・坂道組の清楚な雰囲気が好きだから(女性/22歳/大学4年生)

次のページ4位以下の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ