今年の新社会人の83.1%が「結婚願望あり」結婚したい年齢は30歳が最多【新社会人白書2017】

2017/03/15

社会人ライフ

人生の転機のひとつである「結婚」。まだ具体的に考えられなくとも「将来は……」となにかしら結婚に対して憧れを持っている人も多いでしょう。一方で晩婚化が進んでいたり、離婚率も高くなっていると言われている昨今。新社会人の中での結婚願望はどのようなものなのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、結婚願望について調査をしました。

■将来結婚したいと思いますか?

結婚したい……429人(83.1%)
したくない……87人(16.9%)

83.1%の新社会人が「将来結婚したい」と回答する結果になっていました。一方で16.9%の人は結婚願望がないようです。それぞれの理由を聞いてみました。

■結婚したい理由を教えてください

●結婚したい相手がいるから

・彼氏がいるし結婚は憧れだから(女性/22歳/大学4年生)
・予定があるから(女性/23歳/大学4年生)
・彼のことが好きなので結婚したい(女性/24歳/大学4年生)
・今の相手としたいと思っているから(男性/22歳/大学4年生)

●将来が心配だから

・独りでは寂しいから(女性/23歳/大学4年生)
・老後を考えると家庭を持ちたい(女性/21歳/大学4年生)
・独身だと将来不安だから(男性/23歳/大学4年生)
・将来を共に過ごす人がほしい(女性/22歳/大学4年生)

●子どもがほしいので

・子どもがほしいし、親に孫を見せたい(男性/28歳/大学院生)
・結婚して子どもを産みたいから(女性/21歳/大学4年生)
・子どもを育てたいし温かい家庭を持ちたい(女性/24歳/大学院生)
・子どもがいたほうが人生豊かになるような気がするから(男性/22歳/大学4年生)

「独りで過ごすのが怖いから」「子どもがほしいから」という意見が多くあがっていました。また現在恋人がいる人からは「今の相手と結婚したい」という意見があがっていました。将来の老後のことをすでに考えている新社会人もいました。

次に結婚したくないという人の意見を聞いてみました。

■結婚をしたくない理由を教えてください

●自由に生きたい

・自由を奪われるのは無理(女性/22歳/大学4年生)
・自分の自由が奪われてしまうから(女性/22歳/大学4年生9
・独りが楽だから(男性/23歳/大学4年生)
・ずっと独りで過ごしたいから(女性/21歳/大学4年生)

●結婚=幸せと思えない

・親が不仲で自分はそうなりたくないから(女性/21歳/大学4年生)
・結婚=幸せと考えていないので(女性/20歳/短大・専門生)
・周囲に不幸せ・不仲な夫婦が多いから(女性/22歳/大学4年生)
・そこまで結婚にメリットを感じないので(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・他人と同じ空間に居続けることが苦手だから(女性/21歳/大学4年生)
・子どもが嫌いだから(女性/22歳/大学4年生)
・事実婚ならいいけど実際に籍を入れたくはない(女性/22歳/大学4年生)
・子どものことを考えると、今の社会では子どもがかわいそうだと思うから(女性/26歳/大学4年生)

将来結婚しなくてもいいとすでに考えている新社会人からは「自由に生きたい」「結婚が幸せだとは思わない」という意見がありました。自分の両親やまわりの大人を見て、結婚に対してネガティブなイメージを持っている新社会人も少なくないようです。

次に何歳までに結婚したいか、聞いてみました。

次のページ何歳までに結婚したいと思いますか?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ