フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

仕事で遊ぶのか? オッサンたちがマジに遊ぶサイト発見!

2017/03/27

社会人ライフ全般

3月9日、 意味不明のサイトを見つけた。その名も「エステーQ」。どうやら「消臭力」や「脱臭炭」でおなじみの「エステー」が運営しているサイトらしい。

ニュースサイトらしいが 「仕事と称して遊んでるのか?」と思うほど、ふざけていたり意味不明のものが多い。

とにかく 疑問が次々湧き出てくるのだ。

「エステーQ」とはいったい何なのか?

とりあえずこのサイトが何なのかを明らかにすべく、運営元のエステーに行ってみた。

――すみません、マイナビ学生の窓口と申します。

すると、何やら偉いっぽいオッサンが3人も出てきた。

日用雑貨メーカーの普通の社員と言い張る3人のオッサン

オッサンAがこのサイトの編集長だと言うので、とりあえず話を聞くことに。

――この「エステーQ」というサイトについて教えてください。

編集長:思いつきです。

――ん? えっと、このサイトをつくった目的とか、そういうことを伺いたいのですが……。

編集長:いや、別に。思いついたから「エステーQ」なんです。

―― ……少し拝見したのですが、企業のサイトとしては少し遊びすぎてるなぁ、と思うんですが……。こんなサイトを会社の名前とお金でつくって怒られないんですか?

編集長:んーー。怒られる前にやっちゃって、成果がでれば怒られないからいいんだよ。もし見つかって怒られても、逃げればいいじゃん。『逃げ恥』だよ!

――は、はぁ……。

編集長:「エステーQ」ってさ、あ、そうそう! 僕らの時代はさ『ウルトラQ』ってのがあったんだけど知ってるかな?

――すみません。存じ上げません。

編集長:あー、これはね、1960年代の特撮番組だから知らないかもしれないけど名作だよ。あと『オバケのQ太郎』ね。

――それは知ってます!

編集長:"Q"つながりだけど、『ゲバゲバ90分』っていう、昔オッサンたちが遊びまくってつくってた面白いテレビ番組があったんだよね。好きだったなぁ~。しかし最近のテレビって面白くないよね? あ、でも『イッテQ』は面白いか。

――もう一度伺いますが、これ(エステーQ)って、何のためにつくってるんですか?

編集長……。

(このオッサンだと、らちがあかない……。)

別の人に当たってみようと思い、こっそりとスマホを操作して、サイトに載っている副編集長のプロフィールを見てみた。

■副編集長1

「物事を正しくみる目がないことを賞賛され、副編集長に就任」?

■副編集長2

「いまにもつぶれそうな小さな広告代理店を営みつつ副編集長就任」?

私はそっと、スマホをポケットにしまった。

遊べない仕事なんて楽しくない

結局、この編集長に聞くしかない。

――改めて、「エステーQ」って、何のためにつくってるんですか?

編集長:マイナビさんだっけ? 学生の窓口? じゃあ学生相手にしてるんだね。そっか、学生ってちょうど今、就職活動で大変だと思うけど。遊べない仕事って、楽しくないよ!

――世の中にそんな仕事ってあるんですか?

編集長:あるよ。

――それって、もしかして御社のことですか?

編集長:そうだね。

――御社って一部上場企業ですけど、自由な部分もあるんですね。

編集長:エステーって一部上場企業なんだけど、その中で最も小さな会社のひとつなの。でも最も遊びを大切にする会社のひとつでもあるのよ。

――なるほど。

編集長:そういえばさ、糸井重里さんの「ほぼ日」が一部上場するって新聞で見たけれど、すごいよね。あの会社の理念みたいなものも載ってたんだけど、「やさしく、つよく、おもしろく。」だって。

編集長:やさしくて、でもやさしいだけじゃなくて、ちゃんと「つよく」ないとダメ。それでもって、「おもしろく」。つまり楽しくないといけないわけだ。

編集長:この「おもしろく」が無かったら「ほぼ日」の存在価値ってないよね? 楽しく生活できないと、個人の生活も存在価値がないってことだよね? だから、やっぱ楽しくなきゃいけないよね。

「ほぼ日」の一部上場に刺激されて、「ほぼ日」のような、会社・サイトをつくろうとしてるんだろうか? しかし「エステーQ」にアップされているコンテンツはというと……

……。

編集長:遊びを大切にしてるでしょ? つくってる俺たちも楽しんでるけれど、見てくれる人が楽しければ、もっと楽しいよね。

――「エステーQ」は、真剣に楽しんで仕事をする大人たちの姿を伝えるコンテンツということなんですね?

編集長:まぁ、遊び場ですよ。そうだ、ついでにこれから就職する学生たちにアドバイスをしてあげるよ!

1、学生の諸君。楽しい会社に行きなさい。
2、自分が楽しいと思った会社に行きなさい。
3、ただし、エステーは言うほど楽しくないからこなくていいよ。

モヤッとボール(懐かしの「IQサプリ」より)が
あったら今すぐ投げたい! そう思った人はここをクリック!
スッキリできるかもしれません。
※効果には個人差があります

――こういうサイトをつくるのって、結構冒険ですよね?

編集長:改革ですよ。面白いことをするのは。

――では、改革(面白いこと)をやるために必要なことは?

編集長:"身の危険から身を守ること"

――あ、ありがとうございました。

この記事を読んで
「マイナビも遊んだ記事書くねー」という編集長であった

マイナビ 学生の窓口 広告企画
提供:エステーQ https://www.st-sendenbu.com/

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]