フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

2017/03/16

お金の知識全般

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

社会人になり初任給をもらうと直面するのが、預金や税金などお金にまつわる問題。入ってきたお金をなんとなく使ってしまうと、あとで後悔することになるかも!? そこで今回は、社会人ならではのお金との向き合い方を調べてみました。


社会人になれば自然にお金は貯まる?

社会人になると給料が毎月安定して入ってくることで、お金も自然に貯まると思っていませんか? ところが、社会人1年目に貯金できた金額をアンケートしたところ、なんと20%の人が0円と回答(※1)! やはり、きちんと管理しないと気づかないうちに口座の残高がスッカラカン…なんてことも起こるようです。その原因は、出入金が多いメイン口座のみでお金の管理をしていたためという見解も。

※1マイナビ学生の窓口調べ(調査日時:2016年3月/調査人数:社会人男女415人)


Q.口座はいくつ持ってる?

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

※2学生の窓口調べ(2017年2月実施/調査人数:社会人男女256名)

2つ以上の口座を持っていると答えた人は53%と、半分以上の人が複数口座を持っていると回答(※2)。給料が振り込まれるメイン口座のほかに目的別の口座を持つことで、しっかりお金の管理をしている先輩が多いようです。そこから見える、賢いセカンド口座の使い道とは……?


先輩たちがリアルに実践!
セカンド口座の上手な使い分け方

複数の口座を上手に活用

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

・いつでもすぐに使える用(口座)と、貯金専用でよほどのことがない限り下ろさないようにしている口座。こう分けておけば、無駄遣いも減ると考えたので。(26歳/自動車関連/男性)

・貯金用と メイン(給与振込口座)とに分けている(24歳/医薬品・化粧品/男性)

貯金用の口座は別に持っておくのが常識!? 給与振込口座と分けることで、毎月定額の貯金を習慣にしている先輩が多いようです。選ぶ際は、利用可能なATMの数と利用手数料が無料の銀行がおすすめ。本気で貯金を考えるなら、口座を分けて賢く管理するといった、ちょっとの差がのちのち大きな差になってくるのです!

▼利用手数料

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

*1口座開設月を含め6ヵ月目の月末までとなります。
*2提携都市銀行・地方銀行のCD/ATMからのお引出手数料無料(償還)サービスを受けるためには、さらにバンキングカード(国際キャッシュカード)の引出対象口座(円普通預金口座あるいは円当座預金口座)の引出時の残高が5,000円以上必要です。なお、手数料は一旦引落とされますが、手数料と同額がお客様の口座に入金されます。

2017年3月16日現在

その他の特典や注意事項についてはこちら


海外旅行の際に使い分ける

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

・貯金用、普段用、海外用などと分けている(33歳/学校・教育関連/女性)

・海外でもキャッシュカードが使えるところを2つ目の口座にしている(23歳/その他/女性)

海外旅行・海外出張・普段使いと一枚のカードでオールラウンドに対応できるのが国際キャッシュカード。海外のATMから直接現地通貨を引き出せるから、大金を持って出掛ける必要もなく、両替所を探す手間も省けます。帰国の際に少しだけ現金が足りなくて、チップが払えない、会社へのお土産が買えない…なんてこともありません。国際キャッシュカードを選ぶ際はセキュリティ面も着目すべきポイント。SMBC信託銀行プレスティアの国際キャッシュカードなら、簡単な設定で利用時にメールでお知らせが届くプレスティア アラートサービスや、一日あたりの限度額を設定できるリミットコントロールでご利用限度額を最小限にしておけば、万が一の時の被害を抑えることができ安心。こんなちょっとした余裕が社会人への第一歩でもあるのです。


将来の投資としての確保

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

・給与振込口座と投資用口座を持っている(38歳/金融・証券/男性)

・メイン口座のほかに、貯蓄用、投資目的の口座も持っている(24歳/アパレル・繊維/女性)

ある程度の貯金ができたら、次のステップとして資産を増やしたい!と考えている人も多いよう。その場合のセカンド口座には、"信託銀行"が狙い目。信託銀行を選択することで経験豊富なコンサルタントから将来設計のアドバイスをもらい賢くお金を管理することができます。将来の投資を意識したセカンド口座を探している人にもピッタリ!


ただのセカンド口座より一歩先へ!
世界での利用を視野に入れ、周りに差をつける

SMBC信託銀行プレスティアなら

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

「プレスティア」は、三井住友フィナンシャルグループの一員としてSMBC信託銀行が展開するブランドだから信頼感もバツグン。外貨預金の品ぞろえがNo.1*1、外貨預かり残高国内トップクラス*2と、外貨に精通した銀行ならではのサービスがそろっています。日本国内はもちろん、世界200以上の国と地域で利用可能な国際キャッシュカードは、円普通預金口座から現地通貨で引き出せるというサービスも*3。

*1 日本経済新聞社「第13回金融機関ランキング」調査「外貨預金の品ぞろえが充実」項目にて第一位(調査は日経リサーチに委託、2016年11月24日~12月5日インターネットで調査)
*2 個人外貨預金残高(2016年3月末時点)、SMBC信託銀行調べ。出典:各行のIR資料より作成(公表ベース)
*3 国内・海外のCD/ATMご利用の特典および留意点については こちらをご確認ください。

SMBC信託銀行について知ろう

社会人になったら始めたい! お金を賢く扱う方法

海外ATMでも利用可能             
将来の為の貯蓄や投資を意識したお金の管理が可能
国内からも海外からも24時間、365日電話で相談可能

給与振込用の口座以外にもう一つの口座を持つなら、普段使いのキャッシュカードが手続き不要で海外でも使えたり、経験豊富なコンサルタントに資産運用相談ができるSMBC信託銀行がスマート。外貨に精通した銀行ならではのサービスで、周囲を一歩リードした活用ができそうです。投資の専門家が、あなたと一緒に将来を意識した賢いお金の運用を考えてくれますよ。

インターネットで口座開設が便利でお得!

特典1 国内ATMのご利用手数料が実質0円
特典2 海外ATMからのお引出し手数料が実質0円
特典3 オンライン取引での国内振込み手数料38%OFF

特典に関する詳細はこちら

簡単インターネット口座開設はこちら


知っておきたい!

外貨預金ってそもそも何?

外貨預金とは、"円"を"米ドル"や"ユーロ"などの外国通貨に交換して預金をすること。交換できる外国通貨の種類は、銀行によって異なります。預金としての仕組みは日本円の預金と同じで、普通預金と定期預金があり、一定の利息がつきます。

どんなメリットがある?

円高の時に外貨に交換し、円安の時に日本円に戻すことで差益を得ることができるというのが、外貨預金の最大のメリット*1。また、一般的に円預金より金利が高い傾向にあるというのもポイントです。さらに、お金を日本円と外貨で分散して貯蓄しておくことにより、為替変動による資産への影響を抑えることができます。

デメリットは?

元本割れリスクがあります。お預入れ外貨建てでは元本割れはありませんが、外貨の日本円への交換比率(外国為替相場)が変動するため、預入外貨額を円に換算した金額が増減します(為替変動リスク)。したがって、円貨を外貨に替えるレート(TTSレート)と外貨を円貨に替えるレート(TTBレート)には一般的に外国為替手数料が含まれますので、外国為替相場が円高に変動した場合のみならず、円安に変動した場合でも為替手数料分を超えて円安に変動しない場合は、利息を含めたお受取り時の円貨額がお預入れ時の円貨額を下回り、元本割れが生ずることがあります。

SMBC信託銀行プレスティアの外貨について知る


お金を賢く扱うには、銀行口座をうまく活用することが大事だということが分かりましたね。外貨に強い、投資に強いといった銀行の得意分野までしっかりチェックすることで、生きたお金の使い方ができるのです。あなたも社会人生活のスタートにセカンド口座を作って、大人への第一歩を踏み出しませんか?


マイナビ学生の窓口フレッシャーズ広告企画/提供:SMBC信託銀行


関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]