先輩女子が語る! 同性から愛される新人女性社員の特徴8選

更新:2017/06/09

社会人ライフ



新入社員のみなさんの心配事の一つに、先輩社員にちゃんとかわいがってもらえるかどうかということがあるのではないでしょうか。特に女性同士の関係だと「お局さん」という言葉があるように、先輩女性社員から厳しい目で見られて関係が悪くなってしまったらどうしよう……と不安に思っている人もいるかもしれませんね。どんなことを心がければ、先輩女性社員から好かれる新人でいられるのでしょうか。今回は、同性からも愛される新人女性社員の特徴を先輩女子に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
先輩に好かれる可愛がられ新人度診断! もっと愛され後輩になる方法は?

Q.同性からも愛される新人女性社員の特徴を教えてください。

●笑顔がある人

・笑顔で仕事を引き受けてくれると、頼んだほうも気持ちよく任せられるしフォローする気になるので(女性/31歳/情報・IT)
・笑顔がすてきでハキハキしてる人。対応に男女差つけるやつは嫌われる(女性/25歳/生保・損保)
・笑顔がすてきだと、それだけで癒されるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・こっちも笑顔になれるから(女性/21歳/その他)

●愛嬌がある人

・コミュニケーションがとりやすい(女性/42歳/その他)
・かわいがりたくなるから(女性/27歳/その他)
・一緒に仕事をしていて、気持ちがいいから(女性/33歳/学校・教育関連)
・コミュニケーションが取りやすいから好かれる(女性/27歳/学校・教育関連)

●爽やかな人

・さわやかなで色っぽくない人。女の色気むんむんだと同性からは愛されないと思うから(女性/37歳/食品・飲料)
・爽やかで清潔感のある見た目の人は、男女問わず好感を持たれると思う(女性/33歳/食品・飲料)
・清潔な服装と控えめな態度(女性/50歳以上/その他)

次のページやっぱりこんな新人が一番!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ