自分は仕事でリーダーorサポートどっちのタイプだと思う? 社会人の多数派は……

2017/03/09

新生活・準備

チームなどで仕事をしていくとき、必ずリーダー役、サポート役がありますよね。どちらも欠かせない存在であり、重要です。前に出てみんなを引っ張るのが得意なのか、それとも影でまわりの意見を聞きリーダーに助言をする方が好きなのか人それぞれです。今回は社会人の中で、どちらのタイプの人が多いのか調査してみました。

▼こちらもチェック!
あなたのリーダーシップはどれくらい? 戦国武将でみるリーダータイプ診断

Q.自分は仕事で「リーダー」or「サポート」のどちらのタイプだと思いますか?

リーダー   53人(25.1%)
サポート   158人(74.9%)

■そう思う理由を教えてください

●リーダーだと思う!

・性格的に人に指示されるのは嫌だから(男性/47歳/その他)
・言いなりは嫌いだから(男性/31歳/不動産)
・我が強く主張してしまうので(男性/32歳/金融・証券)
・実際店長でリーダーだから(女性/47歳/小売店)
・人を率いていく立場にいるので(男性/30歳/学校・教育関連)
・人を使うほうがいい(男性/50歳以上/情報・IT)
・昇進意欲が高くみんなを引っ張っていく役割だから(男性/28歳/商社・卸)

●サポートだと思う!

・人を引っ張るより、支えるほうが合っている(女性/25歳/小売店)
・人前に立ってチームを引っ張ったり、アピールしたりするのが苦手だから(男性/35歳/食品・飲料)
・性格的に前に出るタイプでないから(男性/33歳/商社・卸)
・方針を決めるよりもチェックとかをしたい(女性/25歳/生保・損保)
・裏方のほうが向いているから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・言われたことをやるのは苦にならないが、仕事を作るのはとても苦しい(男性/49歳/医療・福祉)
・目立つタイプでないから(男性/38歳/小売店)
・責任を持たないのに口を出せるから(男性/32歳/電機)

4人に1人がリーダー、3人はサポートとバランスのとれた結果となりました。このバランスならで仕事が円滑に回りそうな気がしますよね。リーダーの人は子供の頃からそういったポジションにいた人が多く、自分から主張するからと考える人が多いようでした。

一方でサポートと答えた人は、人前に立つことを苦手としている人も多く、裏方の仕事の方が好きだという意見もありました。適材適所という言葉もありますが、自分が好きなポジションで働けるとやりやすいし仕事も円滑に進みそうですよね。人事や上司に地道にアピールしていってもいいかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:社会人男女211人(男性99人、女性108人)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]