入社式は新しいスーツor就活用スーツ……先輩社会人はどっちにした?

2017/03/18

入社式

新しい生活が始まる区切りとなる入社式。心身ともにすっきりとした気分で参加したいものですね。そこで今回は、そんな入社式の服装に関してのアンケートです。入社式を無事迎えるために何度か着てきた就活スーツ。新しい門出ではありますが、入社式もこれまで来ていた就活スーツで出席していいのでしょうか。そこで今回は、社会人の先輩に入社式は新しいスーツで出席したか就活用スーツで出席していたか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
入社式の流れ・持ち物まとめ 入社準備はこれでばっちり!

入社式は新しいスーツを着ましたか? それとも就活用スーツでしたか?

新しいスーツ   56人(26.5%)
就活用スーツ   155人(73.5%)

●新しいスーツ

・気分を切り替えるから(男性/34歳/建設・土木)
・社会になるとき、どうせこれから必要になるからと買っておいたから(男性/35歳/食品・飲料)
・就活スーツは暗いから(女性/47歳/小売店)
・せっかくだから新調した(男性/38歳/小売店)
・新しい人生の幕開けだから(男性/39歳/学校・教育関連)
・もともと就活のためのスーツは買っていないので(男性/30歳/学校・教育関連)
・ほころんでいないスーツだと清潔だから(女性/25歳/商社・卸)
・仕事ように適したスーツを新調した(女性/50歳以上/その他)

次のページ就活スーツで行った人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]