新社会人の82.4%がExcelのSUM関数を使えることが判明! VLOOKUP、SUMIFも【新社会人白書2017】

2017/03/08

対人マナー

さまざまなシーンで活躍するMicrosoft Officeの表計算ソフト、「Excel」。社会人にとって、最低限のExcelスキルはもはや必須とも言えます。しかし、データ入力はできても、Excelで関数を自由自在に使えるかと言うと話は別。便利な関数を知っているとExcelでできることの幅が段違いに増えます。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定をもらった大学4年生のみなさんにExcelで使うことができる関数の種類について調査しました。



■いままで、Excelを使ったことはありますか?

まず、新社会人のなかでExcelを使ったことがある人はどれくらいいるのか調査しました。

使ったことがある 313人(93.7%)
使ったことはない 21人( 6.3%)

ほとんどの人が使用経験があると回答。Excelは使えて当然のソフトの1つと言えそうですね。それでは、Excelを使ったことがある人に、Excelで使える関数はどれか聞いてみました。

▼新社会人はExcelをどんなシーンで使う? 詳細はこちら
Excelをつかったことがある新社会人は93.7%!家計簿作成など日常的に使用する人も【新社会人白書2017】

■Excelで使える関数を教えてください(複数回答)

第1位 SUM(数値を合計する関数)     267人(82.4%)
第2位 AVERAGE(平均値を出す関数)   212人(65.4%)
第3位 COUNTIF(条件に一致するセルの個数を出す関数)  98人(30.3%)
第4位 SUMIF(条件に合った範囲の値を合計する関数)     77人(23.8%)
第5位 VLOOKUP(指定した表や範囲から条件に一致したデータを検索する関数) 70人(21.6%)
どれも使えない  48人(14.7%)


もっとも多くの人が「使える」と回答したのが「SUM」でした。実に82.4%が使えると回答しています。「どれも使えない」と回答した人も14.7%いるものの、SUMIF 、VLOOKUPなどの難しい関数を使えると回答した人も少なくありませんでした。

では、それぞれの理由についても聞いているのでご紹介しましょう。

●第1位 SUM

・内定先の入社前研修で教えてもらったから(男性/23歳/大学4年生)
・勉強したことがあるから(女性/23歳/大学4年生)
・遊び感覚で使っていたことがあるから(男性/22歳/大学4年生)
・大学の講義で基礎は覚えたから(女性/22歳/大学4年生)

●第2位 AVERAGE

・卒論時に回帰分析やデータ整理などをするのに使っていたから(女性/23歳/大学4年生)
・数値の入力程度ならできるので(男性/24歳/大学院生)
・統計データを分析する際に必要だったから(男性/23歳/大学4年生)
・習ったので以前は全て覚えていたが今は少しだけしか使えない(男性/23歳/大学4年生)

●第3位 COUNTIF

・実験のデータ整理でよく使うから(男性/22歳/大学4年生)
・高校時代に習ったのを応用して大学でも使っていたので(男性/22歳/大学4年生)
・COUNTIFの関数はバイトで使っていたから(女性/22歳/大学4年生)
・MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト。Microsoft Office製品のスキルを証明できる資格のこと)の資格を取ったから(女性/22歳/大学4年生)

次のページ4位以下の関数を使える人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]