Excelを使ったことがある新社会人は93.7%! 家計簿作成など日常的に使用する人も【新社会人白書2017】

2017/03/07

対人マナー

Microsoft Officeの表計算ソフト、「Excel」。関数やマクロなどを使えばさまざまなシーンで役立ちますね。Excelは、ビジネスシーンにおいて欠かすことのできないツールと言っても過言ではありません。では、新社会人のなかでExcelを使ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定をもらった大学4年生のみなさんにExcelを使ったことがあるか、またどんなシーンで使っていたかを調査しました。

■いままで、Excelを使ったことはありますか?

使ったことがある  313人(93.7%)
使ったことはない  21人( 6.3%)

ほとんどの人が使用経験があると回答。PowerPointやWordに関する調査と比較すると、「使ったことがないと回答した人はやや多い結果となりましたが、今やExcelを使えることは、大学生の間でも常識なようです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

▼PowerPoint、Wordを使用したことがある新社会人はどれくらい? 詳細はこちら
PowerPointの基本操作が問題なくできるという新社会人は92.6%! 「小学校から使っていた」との声も
新社会人の95.1%がWordの基本操作ができると回答 最も多かった使用シーンは「レポート」

■使ったことがある

●授業で習った

・大学のICTの授業で習った(女性/22歳/大学4年生)
・授業で習った程度(男性/22歳/大学4年生)
・パソコンの授業で使い方を習った(女性/22歳/大学4年生)

●日常的に使用

・計算は普段からエクセルを使っているから(女性/23歳/大学4年生)
・家計簿の整理(男性/23歳/大学4年生)
・表計算が楽にできるから。また、予定表を作る時に手書きより見やすく仕上がるから(女性/21歳/大学4年生)

●レポート作成で使用

・レポートの作成に使っているから(男性/23歳/大学院生)
・レポートを書くため(女性/23歳/大学院生)

●研究で使用

・研究で使うから(女性/23歳/大学院生)
・実験データの解析のため(女性/24歳/大学院生)
・研究で値を確認しながら統計計算をするのに役立つから(男性/28歳/大学院生)
・実験のデータ処理で必要だから(男性/25歳/大学院生)

●その他

・MOSを取るために勉強しているから(女性/22歳/大学4年生)
・インターンで資料を計算する際に必要だったから(女性/23歳/大学院生)
・アルバイトで使っていたため(女性/22歳/大学4年生)

授業で習った、レポートの作成に必要だったといった、大学や高校の授業を通してExcelを使っていたという人が多くいました。また、家計簿や予定表などを作成するためにExcelを日常的に使っていると言う人も。Excelは、授業だけではなく新社会人の生活に溶け込んでいるソフトなのかもしれません。それでは次に、Excelを使ったことがない人の意見を見てみましょう。

次のページExcelを使ったことがない人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]