学生のうちにやっておくが吉! 社会人になるとできなくなること8選

2017/03/06

入社準備

大学生のうちでもゼミの勉強やバイト、就活などが忙しいと思うように時間が取れず、好きなことができなくなるときがありますね。ですが、社会人になってからは、もっとできなくなることが増えてくるみたいです。今回は社会人のみなさんに、働くようになってから本当にできなくなったと思うことを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人と学生の違いとは? 社会人に必要な心構えを知ろう 【ビジネスマナー辞典】第1回

●旅行

・行きたくても家で休むことを優先したくなるから(女性/28歳/その他)
・会社勤めしていたら、旅行に行ってしまうと一週間の休みなどとても取れない(女性/49歳/その他)
・なかなか休みが気軽に取れない(女性/28歳/情報・IT)
・海外旅行は長期の休みが取れないので、学生時代に行くべき(女性/36歳/その他)

●遊び

・時間が取れなくなるし、友達と予定が合わない(女性/30歳/医療・福祉)
・日程云々は別にして、気軽さはなくなるから(男性/44歳/運輸・倉庫)
・それぞれ仕事が忙しくなるから(女性/33歳/学校・教育関連)
・仕事が忙しくなるとプライベートな時間が減る(女性/27歳/その他)

●自分の好きなこと

・ゲームで遊ぶこと。帰宅すれば疲れてしまうだろうし、寝る間を惜しんでまでゲームする気にならない(男性/39歳/学校・教育関連)
・映画を観る時間。自由時間が減る(男性/40歳/商社・卸)
・好きなときに休む。好き勝手に休むことができないから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・趣味の時間をたっぷり取ること。休日の、限られた時間にしか、趣味を楽しむことができないから(女性/33歳/食品・飲料)

次のページこんなことも今となっては……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]