20代のうちにプライベートで経験しておくべきこと8つ! 30代・40代社会人の本音は?

2017/03/06

付き合い・人間関係

自分ががんばった経験や努力したことは、必ず自分の力になります。しかし、どれだけ一生懸命取り組んでも好きなことや大切なことに関しては、「もっとがんばっておくんだった……」と後悔をしてしまいがちです。できるだけ後悔を少なくするために役立つのは、やっぱり人生の先輩からのアドバイス。できるだけ後悔を少なくするために、20代のうちにしておけばよかったと感じることを30代・40代の社会人たちに教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
もしも新入社員に戻れたら......。やっておきたかったコト、ベスト3

■20代のうちにプライベートでしておいてよかったと思うことを教えてください。

●恋愛

・当たって砕けた(女性/33歳/不動産)
・年を取るといろいろ考えなくてはいけなくなる(女性/43歳/その他大学
・ずっと恋人がいなかったので、一人の人を大好きになりたかった(男性/39歳/学校・教育関連)
・年を取ると結婚が頭をよぎって純粋な恋愛が難しくなる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●旅行

・子どもが産まれたら、友達と旅行はなかなかいけないから(女性/38歳/食品・飲料)
・時間がないから(女性/33歳/情報・IT)
・若いうちは自由に遊びにいけるので、友達と海外旅行をしておいてよかったと思う(女性/44歳/アパレル・繊維)
・親と旅行に行ったこと。年々一緒に旅行に行くことが難しくなってきたから(女性/35歳/学校・教育関連)

●趣味

・いろいろな友達からの誘いに乗って視野を広げればよかったと思うから(男性/30歳/学校・教育関連)
・30代は仕事が忙しいから20代のうちに趣味をもっとすればよかった(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・結婚したら自由な時間やお金が減るから、独身のうちに楽しめる趣味を極めておくことが必要だと思うから(男性/35歳/食品・飲料)
・趣味を増やすのは人生を楽しくする(男性/30歳/情報・IT)

次のページお金もやっぱり大事!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]