【独身の男性の本音】ぶっちゃけ結婚式ってあげたい? あげたくない? どっち!

2017/03/05

社会人ライフ

社会人になると友達や会社の人の結婚式に呼ばれる回数も増えていきますよね。豪華な結婚式や披露宴を見るたびに自分もいつか……なんて思うこともあるでしょう。しかしお金と準備が大変な結婚式。女性は憧れる結婚式ですが、男性の中には実はあまり乗り気じゃないかも……という人もいるかもしれませんね。そこで今回はぶっちゃけ結婚式をあげたいかどうか、本音を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社内恋愛で絶対にやってはいけないタブー行為7つ


■結婚式をあげなくてもいいと思いますか?

はい 30人(73.0%)
いいえ 11人(27.0%)

■そう思う理由を教えてください
<はいと答えた人>

●式にこだわらなくていいと思うから

・お互いが納得すればそれでもいいから(男性/37歳/その他)
・形にこだわる必要はないと思うので(男性/38歳/自動車関連)
・あげたいとは思わないから(男性/24歳/金融・証券)
・普通にめんどうだと思う(男性/34歳/機械・精密機器)

●ズバリお金がかかるから

・結婚費用をその後の生活費に回したいから(男性/47歳/金融・証券)
・お金がないから(男性/39歳/学校・教育関連)
・お金もかかるし一生に一度とはいうけど大変そうだから(男性/30歳/情報・IT)
・老後の費用にあてる方が現実的だ(男性/50歳以上/その他)

次のページ結婚式をあげたい男性社会人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ