​仕事の資料作りに! 社会人が知って感動したワードの便利機能9選

2017/03/22

ITスキル

ビジネスだけでなくプライベートでも使うことの多いワード。大学時代からレポート作成にお世話になっていましたが、社会人になってからでもフル活用しますよね! 一方でまだ使いこなせていないという社会人も多く入るでしょう。便利な機能を使いこなせばワードの使い勝手がグッと向上するのです。そこでワードの便利機能について聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
学生のうちに身に付けたい! 社会人が入社後できなくて困ったパソコンスキル4選

■知ってびっくりしたWordの便利機能を教えてください。
●目次の自動生成機能

・目次の設定をしておくと、ページが変わっても目次の更新をすれば番号などをふり直してくれる(女性/42歳/情報・IT)
・論文などの目次を作ることができ、後から目次に合わせて自動修正してくれるので便利(男性/50歳以上/電機)
・文書タイトルの見出しから目次を自動作成すると時短になる(男性/26歳/自動車関連)
・目次を作成する手間が省ける(男性/28歳/情報・IT)

●レイアウト・体裁を整えるのに便利な機能

・「=lorem(数字)」と入力して「Enter」を押すとダミーの英文が入力される。先にレイアウトを作成したいときにこの機能を使うと一瞬で英文を入力できる(男性/33歳/情報・IT)
・箇条書きの挿入。ホームタブの箇条書きボタンから簡単にできる(男性/50歳以上/その他)
・行間の調整。レイアウトをきれいにしたいときに使える(女性/25歳/金融・証券)・図を自由に配置出来る(男性/30歳/医療・福祉)

●文字入力に便利な機能

・「Ctrl」+「y」を押して同じ動作を繰り返す機能。何度も同じ作業をするときに使うと一瞬で終わる(女性/24歳/アパレル・繊維)
・半角や全角を自動的に統一させる。半角、全角文字が混在している文章を自動的に統一してくれるから、見やすい文書になる(女性/35歳/学校・教育関連)
・予測変換機能。同じ文を何度も打たなくていいから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・文末まで一気に選択する機能。文末まで一気に選択して、コピーしたいときに格段に効率が上がるとわかり感動した(男性/26歳/自動車関連)

次のページほかにもこんな便利機能が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ITスキルの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]