全部使いこなせている? 社会人が知って驚いたエクセルの便利機能7選

2017/03/05

ITスキル

グラフを作ったり、計算したり、ビジネスには欠かせないエクセル。しかし、まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあるという社会人もたくさんいるでしょう。死っての通り、エクセルには簡単であまり知られていない便利機能が満載です。知っていると知らないでは、社会人生活でも差がでてくるかも。そこで今回は目からうろこのエクセルの便利機能について社会人に聞いてみました。



■知ってびっくりしたエクセルの便利機能を教えてください。
●エクセルの基礎! 自動計算

・四則演算ができるのがいい(女性/24歳/小売店)
・1回1回自分で計算しなくても、数式を入力すれば自動で計算してくれるのでかしこいと思った(女性/30歳/その他)
・範囲指定するだけで簡易計算をしてくれる(男性/32歳/電機)
・オートサム機能。ドラッグで範囲を指定してオートサムボタンをクリックすれば自動で足してくれるから(男性/24歳/食品・飲料)

●関数

・教えてもらったとき感動した。ずっと紙に書いて計算していた(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・使いこなせれば、結構いろいろな機能があるから(女性/50歳以上/情報・IT)
・以前はいちいち数式を入れていた。今は関数を使って楽!(男性/36歳/学校・教育関連)
・関数を使うと時間の短縮ができる(女性/23歳/商社・卸)

次のページほかにもこんな機能が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ