新社会人のテレビ視聴時間、1日1~2時間程度が最多【新社会人白書2017】

2017/03/08

新生活・準備



月曜日の夜は大学生はみんな急いで帰宅して「月9ドラマ」を必ず観ていた時代はもう昔のこと。いまではスマートフォンアプリで観れなかったドラマや番組を後から視聴することも可能です。世間では「テレビ離れ」と言われていますが、実際に新社会人のテレビの視聴時間はどれくらいなのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、平日、休日のテレビの視聴時間について話を聞いてみました。

■大学の授業がある平日、テレビを一日にどのくらい観ていましたか?

第1位 1時間~2時間 93人(27.4%)
第2位 2時間~3時間 71人(20.1%)
第3位 30分以内 45人(13.3%)
第4位 30分~1時間 43人(12.7%)
第5位 3時間~4時間 39人(11.5%)

一番多かった回答は1日1時間~2時間という結果になりました。大学の授業、サークル、バイトなどが終わってからのゴールデンタイムからテレビを観ているという学生が多いのでしょう。実際に理由を聞いてみました。

■その時間テレビを観る理由を教えてください

●第1位 1時間~2時間

・好きなドラマを観るから(女性/22歳/大学4年生)
・ニュースなどを流し観している(男性/24歳/大学4年生)
・おもしろいと思う番組を見るとそのくらいは観ているので(男性/22歳/大学4年生)

●第2位 2時間~3時間

・録画しておいたものをまとめて空いている時間に観るので(女性/22歳/大学4年生)
・無音が苦手でとりあえずテレビをつけているから(女性/21歳/大学4年生)
・食事中はテレビをつけているので(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 30分以内

・朝の時間しかテレビを観ないから(女性/22歳/大学4年生)
・天気など必要な情報のみ(男性/25歳/大学院生)
・観たい番組がないから(男性/21歳/大学4年生)

自分のお気に入りのドラマや番組だけ観るという意見が目立っていました。中にはニュースや天気予報など必要な情報だけをテレビで得るという声も。授業やバイトなどがある日はそもそも自宅にいないため、テレビを観ずに、寝てしまうという人もいるようです。

平日でこのくらいの視聴時間ということは、週末休みの日ではどのくらい観ていることになるのでしょうか? 続いて休みの日にどのくらいテレビを観ているのかについて聞いてみました。

次のページ休日のテレビの時間は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]