車離れはしてない? 自分専用の車がほしいという新社会人は53.3%【新社会人白書2017】

2017/03/05

社会人ライフ

彼女とのデートや、友達との遊びの予定など移動手段として持っていると便利なのが車。実家住まいの人は家族の車を借りたことがあるという人も多いでしょう。カーシェアリングなど便利なサービスも増えてきた中、自分専用の車がほしいと思う新社会人はどのぐらいいるのでしょうか?
実際にフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、いま現在自分専用の車がほしいのか調査をしてみました。

■自分専用の車はほしいと思いますか?

style=

ほしい 192人(53.3%)
ほしくない 168人(46.7%)

わずかながら「ほしい」という意見が53.3%と「ほしくない」という意見を上回る結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■自分専用の車がほしいと思う理由を教えてください

●行動範囲が広がるから

・遠くまで旅行にいけるから(男性/24歳/大学院生)
・自由にどこにでも行けるから(女性/22歳/大学4年生)
・行動範囲は絶対に広がると思う(男性/22歳/大学4年生)
・休日に遠くに出かけたいとき、いつでも自由に動けるから(男性/23歳/大学4年生)

●モテると思うから

・車を持っているほうが社会人はモテそう(男性/22歳/大学4年生)
・ドライブデートが出来ればいい結果になると思うから(男性/23歳/大学4年生)
・デートで車を持っていると印象が良いと思うで(男性/22歳/大学4年生)
・カッコよくてモテると思うから(男性/21歳/大学4年生)

●便利だから

・買い物などで便利だから(男性/23歳/大学4年生)
・田舎ではないと不便なので(女性/22歳/大学4年生)
・何かと便利なものだから(男性/22歳/大学4年生)
・持っている友達がいて、見ていて便利そうだから(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・結婚するころにはほしい。家族で出かけるには車がないと不便だと思う(男性/22歳/大学4年生)
・将来のためにも車は一台ほしいから(男性/22歳/大学4年生)
・自分用にカスタマイズするのがうらやましい(女性/24歳/大学4年生)
・かわいい車に乗ってみたいから(女性/22歳/大学4年生)

一番の理由にあげられていたのが「行動範囲が一気に広がる」という理由でした。やはり流行りのデートスポットやレジャースポットなどには車がないと厳しいもの。両親の車を遊びに使うのは遠慮してしまうという新社会人も見られました。


次のページ自分専用の車はいらないという人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ