むしろリア充?「学生時代より今のほうが充実している」と感じている社会人は約4割

2017/03/01

付き合い・人間関係

社会人になると、学生の頃と比べて生活はガラッと変わりますよね。時間の制約はできるし自由時間は少なくなってしまうでしょう。一方でお給料を貰うことで金銭的なゆとりはできるかと思います。では充実しているかという点から観ると、学生の頃と社会人ではどちらが充実していると感じる人が多いのでしょうか。今回は社会人のみなさんに、大学生のころと今の充実度を比べてもらいました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

Q.「大学生のころより今のほうが充実してる!」と感じていますか?

はい   78人(36.1%)
いいえ   138人(63.9%)

■そう思う理由を教えてください

●今のほうが充実している!

・お金がある(男性/35歳/運輸・倉庫)
・家族がいるから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・学生のころはなにも考えていなかった(男性/49歳/医療・福祉)
・学生時代より生活にメリハリがあるから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・学生時代は、遊んでばかりいたから(男性/47歳/その他)
・やることがあるし、仕事で頼りにされているのでそう感じる(女性/42歳/情報・IT)
・時間の使いかたはうまくなった(女性/33歳/不動産)
・使えるお金も多いし、行ける場所も多いから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページ別に充実してない派の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]