気がきくぅ! 社会人が飲み会でされて感心した気遣い8選

2017/03/03

飲み会・宴会

飲み会の席で気がきく人っていますよね。気がきかないと思われるよりも、気がきく人になりたいと思いませんか? 特に新社会人は、これから飲み会をたびたび経験することになるでしょうから、知っておいて損はありません。飲み会で感心した気遣いについて社会人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
学生時代とはちょっと違う!? 社会人の飲み会作法【基本編】


■飲み会でされて「気がきくなぁ!」と感心した気遣いはどんなものですか?
●注文に関する気遣い

・料理がなくなりそうになったら注文してくれる(男性/50歳以上/情報・IT)
・注文するときに何か食べられないものはないかを聞く。自分で食べたいものばかりでなくて、みんなで食べれるものを頼もうとしているの見てえらいと思った(男性/43歳/食品・飲料)
・追加注文をとるタイミングがいい。まわりをよく見て動いてくれる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・デザートの注文をすすめてくれる。人にすすめられると頼みやすいから(女性/33歳/食品・飲料)

●飲み物に関する気遣い

・飲み物が少なくなっているのにすぐに気づいて、メニューを渡してくれたり店員さんを呼んでくれる。大人数の飲み会だとなかなか頼むタイミングがないので、店員さんを呼んでくれるのはとても助かる(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・飲み物がなくなりかけたら次の飲み物を聞いてくれる(男性/32歳/電機)
・飲み物がなくなったらさりげなくついだり頼んだりしてくれる(男性/35歳/不動産)
・絶妙なタイミングで飲み物をつがれる。目配り気配りを常に心がけている人は違うなと思うから(女性/38歳/食品・飲料)

●酔った人に対する気遣い

・お冷が必要かどうか尋ねてくれる。お酒を飲んだ後はお冷を飲むと悪酔いしないと聞いたから(男性/24歳/食品・飲料)
・酔っ払ってるときお茶を頼んで出してくれた(女性/38歳/その他)
・酔いが回ってきた時にお茶をもらってくれたこと。楽しい飲み会で気が回ることはすごいので(男性/28歳/情報・IT)
・お冷を頼んでくれる。タイミングが絶妙だったから(女性/27歳/アパレル・繊維)

次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]