17卒は入社まで残り1ヶ月! 社会人が「入社前にやっておけばよかった」と後悔したこと8選

更新:2017/06/09

入社準備

入社までの早いもので残り約1ヶ月。社会人になる残りの日々をどう過ごせばいいのか悩んでいる大学生もいるのでは? 実際に入社してから「社会人になる前にやっておけばよかった……」と後悔したことがある先輩社会人も多いようです。そこで今回はそんな入社前にやっておけばよかったと後悔したことについて社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
初日からやらかした! 入社式の赤っ恥エピソード8選「会社内で迷子に」

■会社に入ってから「入社する前にやっておけばよかった」と後悔したことは何ですか?
●ビジネスマナー

・ビジネスマナーは普通のマナーと少し違ったりするから覚えておきたい(女性/50歳以上/医療・福祉)
・丁寧な言葉を使っても合っているか不安になるし、お茶の出しかたも自信がない(女性/47歳/小売店)
・社会人として必ず必要で、早いうちから知っておくに越したことはないと思うから(男性/35歳/食品・飲料)
・先輩、上司と一緒に食事に行ったときのマナーなど、知っておいたほうがよかったことがたくさんあった。無知で恥をかいてしまったから(男性/50歳以上/不動産)

●英会話

・海外出張のとき、もう少しできればもっと海外で仕事をさせてもらえたのにと思った(男性/50歳以上/電機)
・英会話・英語のLL教育と、数学の勉強。英語はヒアリングをよくしておくべきだったと思うから(男性/50歳以上/建設・土木)
・英語を使う機会が思ったより多かったから(男性/40歳/情報・IT)
・英語ができないと仕事の幅が狭まる(男性/36歳/商社・卸)

●資格取得や勉強

・英語だけでなく片言でも外国語を勉強していれば視野が広がったと思うから(男性/30歳/情報・IT)
・経済の勉強。いろいろな業界のことについて勉強すれば今の仕事にも役立つと思ったから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・資格の勉強。社会人になってからだと、勉強する時間を作るのも大変だから、学生のうちに勉強しておいた方がよかったと思う(女性/38歳/食品・飲料)
・資格取得。なにか潰しのきく資格を取っておけばよかった(男性/38歳/自動車関連)

次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ