これが働くモチベーションに! 社会人1年目のときに楽しみにしていたことランキング

2017/02/25

新生活・準備

「大学生のうちにたくさん遊んでおきなさい」そんな風に社会人の先輩に言われたことがあるという大学生も多いでしょう。たしかに、膨大な自由時間があるぶん、社会人よりも大学生のほうが遊べるのも事実。しかし、社会人になったらなったで、また別の楽しみもあるはずです。実際入社1年目の先輩たちの楽しかったことはなんだったのでしょうか? 社会人の先輩に話を聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
やる気回復! 社会人が楽しみにしている仕事中の小さな幸せ6選

■社会人1年目の時に楽しみだったことを教えてください。

第1位 一人暮らし 73人(36.3%)
第2位 お給料 59人(29.4%)
第3位 休日 21人(10.5%)
第4位 新しい環境 15人( 7.5%)
第5位 仕事 13人( 6.5%)

もっとも多かったのが「一人暮らし」。実家から出て自由な生活ができる…。そう考えるだけでワクワクしそうですよね。さっそく第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう!

●第1位 一人暮らし

・自分だけで生活していける喜び(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・仕事の責任をきちんと感じて動ける(女性/50歳以上/その他)
・自由にできるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・自由に生活できることがうれしくてしょうがなかった(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位 お給料

・なんだかんだお金だと思う(男性/47歳/その他)
・お金が入ってくるのはうれしかった(女性/25歳/生保・損保)
・自分の給料で、家族にごちそうしたかったから(女性/33歳/生保・損保)
・実際にもらうと就職したんだと実感した(男性/34歳/運輸・倉庫)

●第3位 休日

・仕事がつらかったから(男性/26歳/金融・証券)
・大阪から上京したので、まわりがテレビでしか見たことがない場所ばかりで毎週どこかに遊びに行っていた(男性/50歳以上/電機)
・仕事に慣れることで必死なので、休日は仕事を忘れて自分の時間を大切にして、元気をチャージしていた(男性/50歳以上/医療・福祉)
・働くことはつらかったので、休日が楽しみで仕方なかった(女性/47歳/食品・飲料)

次のページ第4位以降の理由はこちら……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]