かっこいい! 社会人が「人を見る目がある」と思う上司の特徴8選

更新:2017/06/09

社会人ライフ

尊敬できるかっこいい上司像は? と聞かれたら、みなさんはどんな上司を思い浮かべますか。仕事ができる、頼りがいがある、人望があるなどさまざまな特徴が挙げられると思います。尊敬できる上司の条件の1つによく挙げられるのが、「人を見る目がある」ということ。部下を評価する立場の上司は、やはり人を見る目があることが求められますね。「今回は社会人の方々に、人を見る目がある! と思えるかっこいい上司の特徴を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたを伸ばしてくれる?! 理想の上司診断

●部下の中身も見ている上司

・物静かな部下にも、一定の距離を保ちつつコミュニケーションをとる上司。見放さずきちんと目を配っていて、性格だけで判断しないところがすごい(女性/33歳/食品・飲料)
・目立つ仕事をする人も、そうでない仕事をする人もどちらもよく見ている上司は、仕事ぶりをきちんと評価してくれる(女性/50歳以上/その他)
・上辺だけじゃなく、ちゃんとその人の中身もちゃんと見ている人(女性/38歳/食品・飲料)
・見た目や外見のみでは絶対に判断しないこと。見た目や外見だけで判断せず、内面性や目に見えない部分にも目を配ることは、上司として当然であると思う(男性/50歳以上/その他)

●細かいことまでよく見ている上司

・こっそりやっていた気遣いに気が付いてくれる上司(男性/46歳/ソフトウェア)
・普段の努力をしっかり見ている上司。あまり知らないところまでちゃんと目を光らせて見ている上司はかっこいい(男性/30歳/情報・IT)
・影での努力も知っていてくれている。ひっそりコツコツがんばっていることを知っていてくれると、うれしい(女性/37歳/食品・飲料)
・気づかないところを見ていてくれる人。表面的なことだけでなく、人が見ていない所を気づいて見ていてくれる上司がうれしかった(女性/44歳/アパレル・繊維)

●人の性格に応じた対応をする上司

・それぞれの性格にあった声かけをしている。ほめて伸びる人と叱咤激励すべき人など、それぞれにあった伸ばしかたをしている(男性/34歳/学校・教育関連)
・どういう風に仕事を振ればいいかわかってる。同じ仕事でも人によって指示の出しかたが違う(女性/25歳/生保・損保)
・部下の得意分野を理解して仕事を与える上司。一番効率のよい働かせかたを理解しているのですごいと思うから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・部下の性格に合わせてコミュニケーションをとる。部下が効率よく仕事できるにはどうしたらいいかを考えているんだと思う(男性/27歳/運輸・倉庫)

次のページこんな上司も人を見る目があって尊敬できる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ