今でも覚えている! 社会人に聞いた入社式の思い出7選

更新:2018/08/31

入社式

社会人生活の第一歩となる入社式は、誰でも緊張するものですよね。そんな入社式の思い出を今でも覚えているという人もいるでしょう。なかには緊張しすぎて失敗をしてしまった人や、なにか印象的なできごとに巻き込まれた人もいるかもしれません。今回は、社会人のみなさんに、入社式にまつわる思い出やエピソードを聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
入社式の流れ・持ち物まとめ 入社準備はこれでばっちり!

■今でも覚えている入社式の思い出を教えてください。
●やっぱり緊張した

・写真が社長の隣で緊張した(女性/20歳/商社・卸)
・大勢の社員の前で話すことになり、あまりに緊張してしどろもどろな話をしてしまい大爆笑された(男性/47歳/その他)
・緊張して噛んだ(男性/34歳/建設・土木)
・人見知りだしすごく緊張した(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

●想像していた入社式と違っていた

・入社式はシャンパンで乾杯から始まったので、想像していたのと違ってびっくりした(女性/32歳/自動車関連)
・箱根の旅館で行ったので、楽しく宴会したのを覚えている(男性/27歳/運輸・倉庫)
・入社式後の会食で、サラダにぶどうが入っていて、ナイフとフォークでどう皮をむいていいのかわからなかったので皮ごと食べた(女性/38歳/食品・飲料)
・普通の会議室で行われて、30分くらいで終わってしまってけっこうあっさりしたものだな、と思った(女性/31歳/情報・IT)

次のページほかにもこんなエピソードが……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ