2017卒内定者の入社前実態調査! 社会人になるにあたって今不安に思っていること8選

2017/02/19

入社準備

これから社会人になるという内定者にとってはわくわくもありますが、不安に感じることもありますよね。どちらかというと不安や心配なほうが多いという人のがたくさんいるかもしれませんね。そんなどうしても不安に感じてしまうことはどのようなことでしょうか。実際に内定者の方に話を聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
約8割が「将来に不安」。働く若者の行動傾向は?

■社会人としてのマナーであなたが不安に思っていることは何ですか?
●電話応対

・メールや接客は経験があるが、電話応対には慣れていないから(女性/23歳/大学4年生)
・相手の名前を聞き取れるか不安(男性/23歳/短大・専門学校生)
・バイトで電話対応したとき、お客さんが的を得ない事を言っててもこちら側は理解しないといけないという理不尽さを味わったことがあるから(男性/25歳/大学院生)
・きちんとした敬語で対応できるか自信がないから(男性/21歳/大学4年生)

●言葉づかい

・ 教育を受けてないので正解がわからない(男性/27歳/大学院生)
・自分が使っている敬語が正しいものであるのか不安だから(女性/21歳/大学4年生)
・ なにかと敬語ミスや、失礼な物言いをしてしまいそうだから(女性/24歳/大学院生)
・敬語に自信がないから(女性/22歳/大学4年生)

次のページほかにもこんな不安が……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る