社会人の人間関係の実態は? 自分の職場を「仲がいい」と感じている人は約5割

2017/02/28

社会人ライフ



学生の場合、友達といえば同世代が多く、趣味など共通の話題がある人と仲がよくなっていきますよね。しかし、社会人になり職場に行くと、年齢はさまざま。職場関係も話が合わないからか、ドライに進めているという会社も多いでしょう。逆に仲むつまじく仕事をしているという職場もあるでしょうね。実際あなたの職場環境はどうですか? 社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人が「最近の若者は......」と思うこと。「スマホいじりすぎ」「あいさつしろ」

職場のみんなとは仲がいいと思いますか? それとも悪いと思いますか?

仲がいい 120人(54.3%)
仲が悪い 101人(45.7%)

■そう思う理由を教えてください
●仲がいい

・普段からコミュニケーションが取れていると感じているから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・まあまあ。ケンカはないから(女性/30歳/医療・福祉)
・プライベートでも一緒に遊びに行くことあるから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・よく話をするから(女性/35歳/情報・IT)
・仕事帰りにご飯に行ったりすることも多いから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・わりとプライベートな話もするから(男性/34歳/学校・教育関連)
・今の職場はメンバーがみんな実の家族なので(男性/50歳以上/その他)
・飲みに行くから(女性/48歳/小売店)


次のページ仲が悪いと感じる社会人は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]