午後の仕事に向けて! 社会人が実践する、ランチ休憩後に集中力を取り戻す方法8選

2017/02/10

社会人ライフ

●コーヒーを摂取する


・甘いコーヒーを飲む。甘さでリフレッシュする(男性/44歳/その他)
・食後のコーヒーを飲む。一息つけて気持ちを切り替えられるので(男性/30歳/学校・教育関連)
・眠気覚ましとリフレッシュのため(女性/35歳/アパレル・繊維)
・カフェインを摂取するとリフレッシュした気分になれる(男性/48歳/その他)

●その他

・PCの前に座る。PCに触れると一気にお仕事モードに切り替わる(女性/50歳以上/情報・IT)
・口腔内もさわやかになるから、ガムを噛む(女性/50歳以上/医療・福祉)
・すぐに仕事に戻れそうな作業を残しておく。そうすると、すぐに仕事モードに戻れる(女性/33歳/学校・教育関連)
・ネットサーフィンをして、一瞬でも仕事のことを忘れる。ストレスが減って午後もがんばれる(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)

さまざまなプチリフレッシュ法が出てきましたね! 眠気対策を目的に、気分がすっきりする行動をしている人が多いようです。

いかがでしたか? 睡魔があると、仕事に集中もできず効率が悪くなってしまうことも。ぜひ今回出てきた方法を実践して、お昼からもうひとがんばりできるようにしていきましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:社会人男女223人

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