上司・先輩が興味を持つのはここ! 新入社員にとりあえず質問してみたいこと8選

更新:2017/06/09

社会人ライフ

早いもので残りあと2ヶ月で新入社員が職場にやってきますね。いまからどんな新人が入社してくるのかと気になっている社会人の人も多いでしょう。新人に対してはみんな根掘り葉掘りいろんな質問を投げかけるもの。入社する側としても、どんなことを聞かれるのかわかっていたほうが答えやすいですよね。そこで、現役社会人のみなさんに「新人が入ったらとりあえず質問してみたいこと」を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
「目つき、顔つき」「あいさつ」「国立大学」? 優秀な新人とできない新人の違いとは?

■新人が入ってきたらとりあえず質問してみたいことを教えてください。
●この会社を選んだ理由・志望動機

・他にもいい会社が多いのにわざわざ選んだ理由が知りたいから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・自分の時と比べたい(男性/34歳/金融・証券)
・会社の新たなよさがわかりそう(男性/50歳以上/その他)

●趣味

・趣味で多少その人がわかるから(男性/33歳/機械・精密機器)
・趣味が合えば飲みに行けるから(男性/38歳/金融・証券)
・仲良くなりたいから(女性/22歳/その他)
・息抜きができるものがないと、長く仕事を続けられないから(女性/40歳/情報・IT)

●学生時代にしていたこと(部活など)

・どんな学生生活を送っていたのかがわかるから(女性/35歳/学校・教育関連)
・その人の人となりを知りたいので(男性/30歳/学校・教育関連)
・大学の話題は盛り上がるから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・どんな勉強をしてきたのか、興味があるから(女性/33歳/食品・飲料)

次のページほかにもこんな質問が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ