社会人に聞いたパスポートあるある8選! 「写真がブス」「気づくと期限切れ」

更新:2017/06/09

社会人ライフ

この時期になるとほとんどの内定者が卒業旅行に行くシーズンではないでしょうか? 海外に旅行に行くには必須のパスポート。初めて自分のパスポートを受け取った人はわくわくした、なんて人もいるかもしれませんね。そんなパスポートですが、写真写りが悪かったり……なにかとあるあるがあるでしょう。そんなパスポートあるあるを今回は社会人のみなさんに聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
初めての海外旅行! 準備しておきたい持ち物チェックリスト

■パスポートに関する「あるあるだな」と思うことを教えてください。
●写真の顔が気に入らない

・人にパスポートの写真は見られたくない(女性/44歳/アパレル・繊維)
・ぶさいくな写真はしょうがないと思うことにしている(男性/50歳以上/自動車関連)
・写真写りが悪い(男性/37歳/その他)
・証明写真の類いだとさらにブスに見えるため(女性/25歳/小売店)

●気付くと期限が切れている

・有効期限が切れていたので旅行に行けなかった(男性/38歳/金融・証券)
・めったに使わないから(男性/33歳/商社・卸)
・緊急でニューヨークに出張できないかと言われて、パスポートを調べたら半年前に切れていて、再発行を依頼したら間に合わなかった。別の人に行ってもらった(男性/50歳以上/電機)
・新婚旅行で海外に行く前、パスポートを見直したら期限が切れかかっていたので、慌てて継続申請した(男性/35歳/食品・飲料)

次のページほかにもこんなあるあるが!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ