税金・貯蓄・金利……社会人として知っておきたいお金の知識8選

2017/02/06

税金・年金

新社会人になるにあたって不安なことの一つとしてあげられるのがお金のこと。税金や貯蓄、将来のための投資など、社会人だからこそ知っておきたいお金の知識があります。でも実際それらの知識は会社で教えてくれないことが多かったり……。お金の知識がないことで恥をかいたり損をしてしまったりするのはいやですよね。そこで今回はそんな社会人として知っておかなきゃダメだと思うお金の知識について先輩たちに聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人なら知っておきたい! 税金についての基本知識


■社会人としてお金についてこれだけは知っておかないとダメだなと思うことは何ですか?
●金利について


・ローンを組むような場合に知識が必要(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・クレジットカードを使いすぎてリボ払いにするとかなり損をしてしまう(男性/30歳/情報・IT)
・ローンの金利について。気軽に手を出して身を滅ぼさないために知っておいたほうがいいと思う(男性/50歳以上/食品・飲料)
・貯金する際に知識が重要になるから(女性/27歳/アパレル・繊維)

●税金について

・いろいろな税金があるので頭に入れておくべき(男性/37歳/その他)
・仕組みを知らないと怖いから(男性/31歳/不動産)
・税金をどれくらい払っているか把握しておく必要がある(男性/38歳/小売店)
・税金対策。知らないと損をするだけ(男性/32歳/電機)

次のページほかにも知らないと怖いお金の話

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]