プレッシャーがつらい……年末年始に両親から「結婚しなさい」と言われた独身社会人は約1割

2017/02/06

社会人ライフ



地方から都会に出て働いている社会人にとって、年末年始などの長期休みには両親や親戚に元気な姿を見せるために帰省する、という人も多いのではないでしょうか。そんなのんびりするために帰省したのに、親や親せきから「結婚」の話をされたという人もいるかもしれません。実際に年末に実家に帰った際に「結婚しろ」と言われた社会人はどのくらいいるのでしょうか? 社会人に話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人の結婚タイミングは何年目がいい? 入社1年目で結婚はあり?

年末年始に実家に帰って「結婚しろ」と親に言われたことはありますか?

ある 18人(10.2%)
ない 158人(89.3%)

●「結婚しなさい」と言われたことがある!

・年齢のことを話題にされる(男性/32歳/金融・証券)
・言われるが、自由な時間を大切にしたい(女性/21歳/その他)
・結婚しろとうるさい(男性/44歳/その他)
・30歳を過ぎたころによく言われた(男性/46歳/学校・教育関連)
・あまり言わないが、たまに言う(男性/38歳/自動車関連)
・年齢的に(男性/30歳/電機)

●「結婚しなさい」と言われたことはない

・結婚は急ぐものではないから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・そもそも親と会話したのが何年も前(男性/39歳/学校・教育関連)
・親も特に気にしていないと思うから(男性/38歳/小売店)
・性格を知っているのであきらめられている(女性/31歳/情報・IT)
・まだ言われていないがそろそろ危ないと思う(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・男なのでまわりからもそれほど急かされない。放ったらかされている感じ(男性/32歳/学校・教育関連)
・結婚ばかりが人生ではない、といつも言われる(女性/33歳/ソフトウェア)

結果は、意外と思えるほど親からは結婚を急かされていない人の方が圧倒的に多かったようです。そもそも親から結婚をあきらめられている、と答えも。性別に関わらず同じような理由を掲げている人が多かったのが印象的でした。

いかがでしたか? ある程度の年齢になると両親も子どもの結婚事情が気になるのは仕方がないことかもしれませんね。時にはうっとうしく思うこともあるかもしれませんが、それも親の愛情。安心できるような返しを考えておくのはいいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:独身の社会人男女176人(男性119人、女性57人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]