初めての海外旅行! 準備しておきたい持ち物チェックリスト

更新:2017/06/09

卒業旅行

大学生になって初めて海外旅行に出掛けるという人も多いのではないでしょうか。初めての海外旅行でテンションも上がるでしょうが、旅行を思い切り楽しむためには、忘れ物のないようにしないといけません。持ち物のチェックリストを作り、旅に出る前に確認するようにしましょう。

▼こちらもチェック!
「卒業旅行タイプ」診断【海外編】

まず海外旅行に欠かせない持ち物からです。

【海外旅行に必須の持ち物:基本編
●パスポート
●ビザ(VISA、査証)
●航空券

空港に着いてから「あれ、パスポートがない!」なんて人が意外と少なくないのです。目的地についてからも海外で写真付きのIDとなるのはパスポートですから、肌身離さず持っていた方がいいですね。ひったくられにくいウエストポーチなどを身に着け、そこに入れて油断なく行動しましょう。滞在するのにビザが必要な国に行くのであれば、ビザも絶対に忘れてはいけません。パスポートと同じく厳重保管です。

航空券を持っていることも再確認してください。パスポートと同じく、ひったくられにくいカバンやポーチなどに入れておきましょう。出発間際の空港で「チケットどこだっけ?」みたいな人が本当にいるんです!

次にお金です。

【海外旅行に必須の持ち物:お金編】
現金(現地通貨)
●現金(日本円)
●クレジットカード

現地通貨は、到着したらすぐ使えるようにあらかじめ日本で用意しておくのがいいでしょう。また、余裕があるように日本円も持っておきます。海外に行くときはクレジットカードは必携です。大量の現金を受け付けてくれない場合もありますので(例えば偽札を警戒して、などの場合)、クレジットカード、特にVISAと提携するなど広く使えるものを準備しておきましょう。

入国する際に、パスポート番号、航空券のデータ、ホテル(住所・電話番号)なども記載した「旅行日程表」を作っておくと便利です。旅行先の国に着き、イミグレーション(出入国管理)カウンターで「どこに滞在するんだ?」と聞かれることがあります。

そんなときでも旅行日程表があれば大丈夫ですね。タクシーに乗っても、これを見て「○○ホテルに行ってくれ」と言うことができます。旅行日程表はすぐ取り出せるようにポケットに入れておくといいでしょう。ただし、落とさないようにしてくださいね。

●スマホの充電器

買い物のときに役立つ電卓も、スマホのアプリがあればOKですが、スマホの充電器を忘れないようにしましょう。また、その充電器があなたが訪問する国でも使えるかを確認しておきます。変圧器が必要なことがありますからね。

次のページ必須ではないけど準備しておくと便利な持ち物とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ