恋人には言えない? 社会人が会社の愚痴を打ち明ける相手Top5!

更新:2017/06/09

社会人ライフ

毎日働いていると、仕事に関する愚痴が1つや2つ出てくるでしょう。そんな時、誰かに愚痴を吐き出してすっきりするという人も少なくありません。そんな愚痴をあなたは誰にもらしていますか? 話す相手も重要になってきますよね。そこで今回は社会人のみなさんに、会社の愚痴を離す相手について聞いてみました。


▼こちらの記事もチェック!
恋人に仕事の愚痴は言う? 言わない? 社会人の多数派は?

会社の愚痴を言いたくなったとき、誰に言っていますか?

第1位「友達」89人(33.5%)
第2位「同期」35人(13.2%)
第2位「両親」35人(13.2%)
第3位「恋人」31人(11.7%)
第4位「上司・先輩」15人(5.7%)

付き合いの長い友達は、職種が異なっても愚痴を言うという人が多いようですね。同期と両親は得票数が同じで同率2位でした。それぞれの意見を見ていきましょう。

1位「友達」

・付き合いが長いので言いやすい(男性/24歳/建設・土木)
・友人に言うとアドバイスをもらえたり、もし自分が間違っていたなら指摘してくれるので(男性/43歳/食品・飲料)
・親友が一番信頼できるから(男性/46歳/学校・教育関連)
・何でも言い合える関係の友だちがいるから、その人に愚痴を聞いてもらう(男性/37歳/情報・IT)

2位「同期」

・お互いの共通の話題だから(男性/33歳/商社・卸)
・同じ悩みを持っているかもしれないし、一番話しやすい存在だから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いつも言い合っている仲だから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・話しやすいから(男性/33歳/建設・土木)

2位「両親」

・ある程度社会人経験が豊富な両親に愚痴を言うと、的確なアドバイスをくれるから。(男性/32歳/その他)
・社会人としての経験が豊富だから(女性/42歳/その他)
・親にしか言えない(女性/41歳/その他)
・話を聞いてくれるから(女性/30歳/医療・福祉)

次のページこんな人にも相談! その理由は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ