労働時間? 人間関係? 社会人が仕事で一番大変だと思うポイント4選!

2016/12/27

新生活・準備


社会人としてチームの一員で働く以上、気苦労が絶えないことも多いですよね。仕事の実務的な悩みだけでなく、人間関係などのしがらみで悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、社会人のみなさんが感じた「仕事の一番大変なところ」のエピソードを4つご紹介します。

▼こちらもチェック!
社会人のホンネ! 自分の仕事の「一番嫌なところ」といえば?

■仕事で一番大変だなと思うことは何ですか? 

●人間関係が大変

・前に進むより、後ろに引っ張られる(男性/38歳/学校・教育関連)
・自分一人では仕事ができないので、苦手な人ともうまくやっていくこと(男性/34歳/学校・教育関連)
・日によって、人格が変わる人がいるので結構大変(男性/50歳以上/その他)
・機嫌が悪い日も笑顔でいないといけないこと(女性/50歳以上/医療・福祉)

職場にはさまざまな人がいますね。プライベートであれば、自分の判断で好きにお付き合いを切ることができますが、チームの一員として仕事をしているとなかなか難しいですよね。

●プレッシャーとの戦い

・売り上げノルマを達成すること。全てにおいて、結果を求められる(男性/50歳以上/小売店)
・中間管理職として、売上の達成、部下の指導・教育、他部門との調整に追われること。経営が傾くと、私だけでなく部下やその家族も露頭に迷うことになる。それだけは絶対に避けなければならない(男性/50歳以上/医療・福祉)
・成果を上げること。成果を上げるというより、減点方式の仕事なので気苦労が絶えない(男性/38歳/自動車関連)
・周囲は、手助けはしてくれても最終的に責任取るのは自分だから、自分の仕事に責任を持つこと(女性/25歳/生保・損保)

特に管理職になり、仕事をこなす上で責任を負う立場の人は、より深く会社と関わっていくことになるので大変です。

次のページ社会人になると○○との戦いも……

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]