新社会人250人に聞いた! 初任給が入ったら買いたいもの

2017/02/13

給料・年収



社会人になると、大学時代と違いもらえるお給料もアップ! 社会人が働いていてよかったなと思う瞬間ですよね。いまかラ初任給をもらったらどうしようか……? なんて考えている人もいるのではないでしょうか。内定をもらっている大学生にとって初任給をもらえるのは約4ヶ月先。まだまだ先の話ですが、すでに内定をもらっている先輩に初任給で買いたいものについて聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人になる前に! 自分の人間力を診断できるテストまとめ

■初任給が入ったら自分に何を買おうかすでに決めていますか?

はい 59人(23.6%)
いいえ 191人(76.4%)

2割の先輩がすでに初任給で何を買おうか決めていると回答していました! みなさんそんな前から何を狙っているのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

■はい
●親にプレゼント

・親にプレゼントしたい(男性/21歳/大学4年生)
・母親へのプレゼントが自分へのご褒美(男性/22歳/短大・専門学校生)
・両親にプレゼントを買うと決めている(女性/24歳/大学4年生)
・両親に恩返ししたい気持ちは前からあるから(女性/24歳/その他)

●財布・時計がほしい

・時計が好きだから(男性/24歳/大学院生)
・初任給で財布を買う。これから社会人としてがんばる自分の為に(女性/22歳/大学4年生)
・時計か財布を買いたい(男性/24歳/大学院生)
・財布を買う予定(男性/21歳/大学4年生)

次のページほかにもこんな声が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ