内定先の企業には年賀状を出すべき? 書くべきだと思う社会人は約○割!

2016/12/15

内定式

2016年も残りあとわずか。この時期は新年のあいさつとして年賀状をかくという人も多いのではないでしょうか? 内定をもらった大学4年生、院生が悩むのは内定先に年賀状を出すべきか。お世話になった人事の方に年賀状を出したという話も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 社会人の先輩にいまどきの年賀状事情について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
戦国武将でみる「あなたのリーダータイプ」診断

■内定先に年賀状を書くべきだと思いますか?

思う 19人(10.7%)
思わない 158人(89.3%)

「思う」は僅か1割に留まりました。やはり、内定先にまで書く必要はないのでは? と考えている人は多そうですよね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■思う
●常識/礼儀

・常識だと思うから(男性/26歳/その他)
・常識的に(男性/19歳/機械・精密機器)
・礼儀だから(女性/27歳/小売店)

●印象がよくなる

・入社した後人事に聞いたら、やっぱり送られてきた人の方が印象はよくなると言っていたから(女性/24歳/ホテル情報・IT)
・入社まで間がないのでいい印象を与えるため(男性/44歳/運輸・倉庫)
・お給料がちょっと上がるような気がするから(男性/26歳/機械・精密機器)
・やっておいた方が好印象そう(男性/32歳/農林・水産)

次のページ出さなくても大丈夫? 理由は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]