「リスケ」という言葉は主にビジネスシーンで使われる言葉です。フォーカスやクロージングなど、もとの言葉の意味からなんとなく言いたいことが推測できるものと違い、リスケは略語がビジネス用語として使われているため、知らないと意味を理解するのが難しいでしょう。

そこで今回は「リスケ」の意味や使い方についてご紹介します。仕事でミスをしないように、ぜひこの機会に確認してみてください。

  • リスケとは

リスケの意味とは

「リスケ」という言葉はビジネスシーンで当たり前のように使われるので、社会人ならば必ず覚えておきたい言葉の一つ。また、最近はプライベートでリスケという言葉を使う人もいるので、会話が止まってしまわないよう意味を理解しておきましょう。

スケジュールを組み直すという意味

「リスケ」は、「スケジュールを組み直す」「計画を変更する」という意味で使われます。リスケは略語で、正しくは英語の「リスケジュール(reschedule)」です。

一般的なビジネスシーンで使われる場合は上記の意味合いとなりますが、経営者や金融業界などに関わる人たちの間で使われる場合は少し意味合いが異なります。

金融業界では異なる意味でも使われる

金融業界では「スケジュールを組み直す」という意味以外に、金融機関への返済が苦しくなってきた際、「返済可能な計画に変更すること」を指すときにも使われます。

経営者や金融業界の人たちが「リスケ」と言った場合は、文脈や状況に応じてどちらの意味なのか判断しましょう。

リスケの言い換え表現

「リスケ」ではなく別の言葉で言い換えたい場合は、下記のような言葉が使えます。

・日程変更
・スケジュール調整
・予定を組み直す
・シフトする(主に人の動きに関して勤務時間変更・配置変更などを行う際)
・前倒し、繰り上げ(予定を早めたい場合)
・後ろ倒し、繰り下げ、先送り(予定を延期したい場合)

「ドタキャン」や「キャンセル」との違い

「リスケ」と似たような言葉に「ドタキャン」「キャンセル」があります。「ドタキャン」は「土壇場でキャンセルする」の略語で、約束や契約などを直前にキャンセルするという意味から、別日に予定延期する前提でのキャンセルである「リスケ」とは異なります。

また、「キャンセル」は一度予定を完全に無くし、改めて予定を再検討すことを指します。一度完全に予定を取り消すことになるだけでなく、改めて予定を再検討するのもいつになるか不明瞭だと言えます。申し出と同時に予定を調整することを申し出る「リスケ」とは多少意味が異なりますので、注意が必要です。

  • リスケの使い方・例文

リスケの使い方・例文

ビジネス用語として使う場合、急なキャンセルや仕様変更などが入り、スケジュール調整が必要になったときに「リスケをお願いします」などのように使います。 予定の前倒しではなく、予定が延期になるケースで使われるのが一般的です。

使う際の注意点とあわせて、ビジネスシーンでの「リスケ」の具体的な使い方を例文で見てみましょう。

目上の人には基本的に使わない

「リスケ」はビジネスシーンで頻繁に使われる言葉ですが、略語ということもあり、やや砕けた印象のある表現です。上司や取引先の目上の人などに対しては基本的に使わない方がいいとされています。

先輩に対しても基本的には使わない方が無難ですが、親しい間柄であれば使ってもいいかもしれません。相手との関係性に応じて適切に使い分けましょう。目上の人との約束をリスケしたい場合は、前項を参考に言い換え表現を使ってみてください。

ビジネスシーンでの使用例

・「トラブルが発生して対応に追われているから、今日の打ち合わせはリスケしてもいいかな?」

・「前の会議の時間が変更になったから、リスケしておいてください」

一方、金融業界が絡むときに使う「返済計画の見直し」という意味でのリスケは以下のように使います。

・「銀行にリスケを相談することにした」

この場合は「銀行側と返済計画を見直す」という意味です。企業でも個人でも、返済が苦しくなって金融機関に返済金額や期間の相談・交渉をしたい場合に使えます。

  • リスケをお願いする際の注意点・マナー

リスケをお願いする際の注意点・マナー

「リスケ」をお願いする際は、相手に対してすでに確保してもらった時間を変更してもらうため、きちんとお願いしないとウザい人に思われてしまいます。

ウザい人認定されないためにも、以下の注意点を守って相手に「リスケ」をお願いしましょう。

相手に心から謝る

当たり前のことですが、相手に対して心を込めて謝罪して「リスケ」出来ないか確認しましょう。

あなたから「リスケ」を相手に頼む場合は「無理を承知でお願いしている」という状態になるので、きちんと謝ったうえで丁寧にお願いするのがマナーです。

直前の「リスケ」は避ける

体調不良や身内の不幸といった避けられない事情でない限りは、予定を変更してもらう必要が出た時点でなるべく早く相手に連絡しましょう。

相手はあなたとの約束や契約のために、大切な時間を割いてくれています。

直前の「リスケ」は「ドタキャン」と同じ意味合いで認識されやすいため、相手との関係性にヒビが入りかねません。

相手によって別の言葉でお願いする

「リスケ」はあくまで略語です。申し出る相手によっては、軽々しく使わないほうがいい言葉ということを覚えておかなければなりません。

友達や同僚といった近しい相手との会話で使うには問題ないかもしれません。

それでも、人によっては「腹の立つ言い方だ」「ウザい」と思ってしまうかもしれないため、使う際は慎重になることをおすすめします。

  • リスケはリスケジュールの略語!

リスケはリスケジュールの略語!

「リスケ」はリスケジュールの略語で、「スケジュールの組み直し」と「返済計画の見直し」という2つの意味があります。使われるシーンで意味合いが異なるので、注意しましょう。

また、「リスケ」はネガティブな意味を持つ言葉なので、使う場合は社内や友達など、身内のみに限り、顧客や取引相手など大切な相手に使うのは控えておきたい言葉だと言えます。

「リスケ」を申し出る際は早めに相手に連絡し、相手に丁寧に謝罪したうえで代替案も同時に提案できるとスマートです。「リスケ」を正しく使って、コミュニケーションを円滑にしましょう!