ビジネス用語には耳慣れないものも多く、なんとなく聞き流し、あいまいなイメージのままやり過ごしていることもあるのではないでしょうか。しかし、正しい意味を知っておかなければ、齟齬が生じてトラブルに発展する可能性も。例えば、ペルソナも、よく聞くけどなかなか意味があいまいなビジネス用語の1つですよね。そこで、ビジネスにおけるペルソナの意味や使い方についてご紹介します。
▼こちらもチェック!
グロースハックの意味とは? 例文で使い方をマスターしよう【スグ使えるビジネス用語集】
ペルソナとは本来、古代ギリシアで劇中に役者がつけていた仮面のことを指しますが、心理学者ユングは「他人に見せる顔」のことをペルソナと呼びました。日本語では登場人物、キャラクター、のような意味で使われます。
ビジネスで使うペルソナとは、「その企業にとって最も象徴的なユーザーモデル」のことを意味し、年齢、性別はもちろん学歴や家族構成、趣味などまで細かく設定されるのが特徴。マーケティングは、最もアピールするべきターゲットを具体的にイメージし、ペルソナを設定してその人に満足してもらうサービスを提供する、という手法がよく取られます。ターゲットのペルソナを設定すれば、アピール方法などが絞られてくるので、効率よくマーケティング効果を上げられるようになるというわけです。企業によっては、ペルソナに顔写真も設定するところもあります。そうすることで、社員にターゲットにするべき人の具体的なイメージを持ってもらうのです。
ペルソナは主にマーケティングや商品、サービスの開発を行うときに使う言葉です。売りたいものに対し、最も買ってほしい人を具体的にイメージすることを「ペルソナデザインを考える」、商品やサービスの開発に関しては「ペルソナを意識して作る」などと使います。
また、ペルソナは企業にとって理想的な顧客像です。企業内でペルソナを共有することで、社員全員で「どんな人をターゲットにしているのか」という共通認識を持つことができるため、ブレずに商品開発や営業などを進めることが可能になるのです。
関連キーワード:
2024/03/27
「なんでこんな人が、私の上司なんだろう」と感じたことがあるすべての「部下」に捧げる!『なぜこんな人が上司なのか』書籍発売中 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/03/27
2024/03/27
2024/03/27
2024/03/26
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活