就活で内定辞退して後悔したことがある人は約2割! 「給料も待遇もよかったのに……」

2016/11/30

内定・内定辞退

就職したい企業で説明会や面接をおこない、ようやくたどり着く企業からの内定。一般的な就活生であれば不採用のリスクを考え、複数の企業で面接を受けますよね。しかし折しも時代は人手不足……同時に数社から内定をもらうこともあるでしょう。そうなれば就職先をひとつに決めて、他はもちろん内定を辞退しなくてはなりません。そこで“内定辞退"をしてから、後悔をした経験がある人の割合を調査してみました。

内定辞退をして後悔したことはありますか?

ある   97人(24.2%)
ない   304人(75.8%)
   

7割をこえる人が『後悔はしていない』という結果となりました。しかし2割程度の人は『後悔している』という悲しい現実が……。ではその理由をチェックしていきましょう。

■『はい』と答えた後悔している理由とは?
●給料や待遇面で後悔

・今考えると、そちらの企業の方が労働環境が良かったのではないかと思うので(女性/25歳/印刷・紙パルプ)
・給料がよく、待遇もよかったので(女性/22歳/運輸・倉庫)
・実際入った所が残業続きで体調を崩したから(女性/23歳/医療・福祉)
・給料が今のところより断然良いから(女性/24歳/運輸・倉庫)


●雰囲気や人間関係で後悔

・雰囲気を考えたら第二希望の方が良かったかなと迷ったから(女性/27歳/医薬品・化粧品)
・今の職場の人間関係が良くないから(女性/20歳/商社・卸)
・人がとても良い感じのところだったから(女性/20歳/大学生)
・入ったとこがあまり良くなかった(男性/27歳/医療・福祉)

次のページ『いいえ』の理由はコチラ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]