社会人になったら私服の系統も大人っぽくしなきゃダメ? 現役社会人に聞いたファッション事情

2016/11/05

ファッション全般

社会人になったら私服の系統も大人っぽくしなきゃダメ? 現役社会人に聞いたファッション事情

4月からの社会人生活、先輩との関係や、仕事に慣れるかどうかなど、さまざまな悩みを抱えている内定者は多いでしょう。中でも気になるのがファッションという人もいるかもしれませんね。大学生の自由な服装と違って、社会人というと男性はスーツを着て、女性もカチッとしたオフィスファッションのイメージがあります。社会人の中には、学生時代のファッションからガラリと系統を変えたという人もいるのではないでしょうか? 実際に聞いてみました。

Q.大学時代と社会人になってから服の系統をガラリと変えましたか?

はい……38.95%
いいえ……60.75%

約6割の社会人男女が、服の系統を変えてはいないと回答。それぞれの理由を聞いてみましょう。

■社会人になってから服の系統をガラリと変えた!
●おとなしくなった!

・大学は派手だったけど社会人になっておとなしい服装にチェンジした(男性/26歳/情報・IT)
・大学時代の格好は社会人にしては派手だから(女性/22歳/医療・福祉)

大学生の服装は基本的自由。派手な髪型やファッションも許されてきましたが、会社で悪目立ちするとまわりの人に迷惑をかける可能性も……。最初は大人しくしていたほうがいいかもしれません。

●大人っぽくした!

・大人っぽい格好をしたいと思うようになってきた(女性/22歳/小売店)
・大人っぽい服でないと変(女性/26歳/その他)

学生時代は、きれい系よりかわいい系の格好を選ぶことが多かったのではないでしょうか。卒業後は立派な社会人なので、大人っぽい服装にシフト変更をしたという人も。

●キーワードはユニクロ?

・ユニクロ中心になった(女性/24歳/その他)
・ユニクロ主体だったのを落ち着いた色メインに変えた(男性/31歳/学校・教育関連)

社会人になったのを機にユニクロ中心のファッションに切り替えたという人! 逆にユニクロを卒業して、ちょっと高めのブランドのファッションにしたという人もいました。

Icn nextpage次のページ:大学時代のファッションをそのまま継続中!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

ファッション全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]