こんな職場ならがんばれる! 社会人が「上司に恵まれてるなぁ」と感じた瞬間7選

2016/10/27

社会人ライフ



新社会人になると、職場という新しい環境が生まれます。また課長や部長などあなたの上司に当たる人に出会うことになるでしょう。よくドラマなどでは、上司と部下の仲が悪かったり……などのパターンがありますが、実際はどうなのでしょうか? そこで今回は社会人の先輩に上司に恵まれていると感じた瞬間について聞いてみました。

Q 自分は上司に恵まれていると思いますか?

はい …… 39.1%
いいえ …… 60.9%

なんと40%近い人が「上司に恵まれている」と答えています。では、実際どんな瞬間にそう感じたのでしょうか? 具体的なシチュエーションやそう感じる理由について聞いてみました。

■優しく穏やか

・穏やかな人が多いから(女性/33歳/アパレル・繊維)
・優しくて人のいい上司だから(男性/26歳/農林・水産)
・とにかく優しい。いろんな事情で病院に行きたいなどと言うと車で病院まで送ってくれる(女性/26歳/機械・精密機器)

今回多かったのが「優しい」「穏やか」という意見。日々緊張感にさらされる会社生活であっても上司が優しく穏やかだと、下で働く人たちもリラックスしてそれがいい結果につながるのではないでしょうか。

■他と比較して

・パワハラを受けた事がないので。世の中には上司のパワハラで苦しんでいる人がいる事を考えると恵まれていると思う(男性/31歳/機械・精密機器)
・パワハラなどにあわない。他部署の上司は癖が強くて話をきいていると今のところ自分の上司はきちんとしていると思う(女性/42歳/学校・教育関連)
・ブラック企業の実態がわかったので、今を考えたら幸せじゃないかと思う(男性/30歳/運輸・倉庫)
・転職前に上司からいじめられていたので今の職場は恵まれていると思う(女性/27歳/医療・福祉)

殆ど見聞きした話から比較して「恵まれている」と感じている人が多かったようですが実際に自分で経験した人もいるは、よりありがたく感じるようです。

次のページ自分を成長させてくれる! こんな上司

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]