・仕事に支障が出そうだから(男性/21歳)
・リスクが大きいと思うから(女性/22歳)
・社内恋愛は人間関係とかめんどうだと思うから(女性/23歳)
・めんどうだし、同業者は嫌(男性/22歳)
・今、恋人がいるので(男性/22歳)
・彼氏がいるから(女性/21歳)
・もう恋人がいるから(男性/21歳)
・恋人がいるので(男性/24歳)
・特に恋人がほしいと思わないから(女性/22歳)
・結婚はせずに自分のためだけに生活したいから(女性/22歳)
・興味がないから(男性/21歳)
いろいろな意見がありますね。今現在出会いがないから、職場に求めて……という意見が見られましたが、たしかにそれで社内の人間関係がこじれたらめんどうくさそうです。どの環境でもしようとさえすれば恋愛はできるとは思いますが……毎日顔を合わせる少人数の職場だったりなんかするとむずかしいような気もします。
いかがでしたか? 社内恋愛についてまったく気にしていなかった人も多いとわかった今回の調査ですが……ほんのすこしだけ社内恋愛に期待してみるのも、またおもしろいかもしれません。
文●ロックスター金谷
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学4年生105人
2026/04/02
2025/10/21
2025/09/29
2025/09/13
2025/08/11
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説