社会人1年目で転職ってあり? 実際に転職した社会人の声は……

2016/08/26

対人マナー

やっと大変な就職活動を終えて、いざ就職したけれど……働いてみてからその会社が自分に合わないと気づくことってありますよね。会社の内情や人間関係などは、実際に働いてみないとわからないものです。また、自分の力ではどうしようもないような待遇面で辛い職場、いわゆる「ブラック企業」に就職してしまった場合も、転職を考える人は多いでしょう。では、入社してすぐの社会人1年目で実際に転職をした経験がある社会人はどれぐらいいるのでしょうか? 若手社会人のみなさんに聞いてみました。

1年目のうちに転職した経験はありますか?

ある   95人(23.3%)
ない   312人(76.7%)

「ない」が多数派となりました。「ある」と答えた人は約2割ですが、1年目で早くも転職した人が思ったよりいますね。ではコメントの内容を見ていきましょう。

●「ある」を選んだ理由は?

■ブラック企業だった

・仕事がきつくて残業も当たり前のブラック企業だということに気がついたから(25歳/金融・証券/男性)
・残業は月150時間くらいあるのに残業代が一切出ない、上司が厳しすぎる(24歳/団体・公益法人・官公庁/男性)
・出勤時間も早く、残業が当たり前のブラックだと気付いたから(24歳/医療・福祉/女性)
・低賃金 残業多い 人が悪い(24歳/その他/女性)

■人間関係が辛かった

・いじめられた(23歳/マスコミ・広告/女性)
・超パワハラな上司に(40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/男性)
・仕事と人間関係が辛かったから(24歳/学校・教育関連/女性)
・人間関係があまりにも耐え難いものだったから(22歳/医療・福祉/女性)

近年、マスコミなどでも取り上げられるブラック企業が、実際にまだまだ存在していることがコメントからわかります。また職場の人間関係も悩みのタネですね。しかし、より待遇のいい条件を探し、ステップアップを狙って転職したという声もありました。

次のページ一方、転職しなかった人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]