ステップアップも期待! 忙しい社会人だからこそチェックしたい資格の選び方

更新:2020/04/24

スキルアップ

資格を取得して社会人として現場で活躍できるようなろうという高い意識を持つ人が増えています。実際に現場で働いていく上でプラスとなる資格を取得するにはどのようにして選んだらいいのでしょうか。

社会人として役立つ資格の選び方は一つではありません。様々な視点を持って自分がどうしたいかを考えて選ぶようにしましょう。そこで今回は、資格の選び方をご紹介します。

■収入アップにつながるか否か

社会人になって取得する資格を選ぶ方法として最も典型的なのが、収入アップにつながるか否かを基準にするというものです。
資格を取得すると資格手当が支給されたり、昇進や昇給の機会が与えられたりする職場の場合には、該当するものを選んで取得するのが賢明な考え方でしょう。それなりの時間と費用を費やさなければならないからこそ、見返りのあるものを選びたいと考えるのは当然です。

どのような仕事をしているかで具体的にどれを選ばなければならないかは異なります。
同じ業界で働いている人あっても、勤めている企業によって手当や昇給などに対する規定が異なる場合もあるので注意しましょう。明確に規定が定められていなくても、慣習として取得すると昇給につながる資格がある場合もあります。その資格が、実際に働いている企業でどのように扱われているかを確認することが大切です。

職場の上司の話を聞いて、実際に昇給や昇格につながった資格があるかを聞いてみるといいでしょう。収入を増やすのは仕事をする限りは魅力に感じる点であるのは確かです。社会人になって勉強する人の多くが選ぶ道として、まずは考慮する価値があります。

■コストパフォーマンスは常に意識

資格を取得して収入アップを目指すにしても、他の目標を定めるにしても重要視しておく必要があるのがコストパフォーマンスです。時間と費用をかけて様々な知識と技術を身につけてみたものの、現場で役立てる機会がない、収入アップに結びつけられない、となっては意味がありません。

資格の種類によっては何年もかけて学校に通うことで試験の受験ができるようになり、さらに勉強して試験に合格しなければならないものもあります。2、3年の就学をして試験を受ける時間と費用を考えると、それで少しの資格手当が得られてもあまりうれしくはないでしょう。

社会人になるとまとまった時間を取るのは難しくなりがちであり、最小限の勉強で取得できて高い効果が得られる資格を選び出す必要があります。コストパフォーマンスは常に意識して、たとえ取得のために勉強を始めてからであっても自分に合わないと感じたら他へ切り替えることも大切です。

■目的は転職や出世?それとも自己啓発?学ぶ目的意識を持つ

資格の取得は勉強し始めてから1日や2日で達成できるものはまずありません。数ヶ月から1年以上勉強を続けてようやく取得できるようになるのが一般的です。その間はモチベーションを保ち続けなければならないと心しておきましょう。そのために必要なのが目的意識です。

ただでさえ社会人は多忙なもの。ただ漠然と資格を取得して役立てようと考えていても、あるときふと何のために勉強しているのかと疑問に思ったら手が止まってしまう可能性があります。明確な目的意識をもって学んでいれば、モチベーションを保つことができます。出世や昇給、転職などの仕事に着目しスキルアップを目的とする人が多いでしょう。
しかし、自己啓発を目指して勉強に励むのもいいことです。趣味をより楽しめるようにしたり、副業を始めるための足がかりとしたりするための資格取得ももちろんすばらしいことです。

忙しい社会人となって限られた時間を使うからこそ、自分が向かいたい目標を目指して資格を取得することが大切です。その基本となるのが学ぶ目的意識を持つことであり、具体的に何がしたいのかを明確にしてから勉強に取り掛かるようにしましょう。

■お金と人事労務に関わる資格が人気

具体的に何を目標にしてどのような資格を取得したらいいかと迷ってしまう人もいるでしょう。社会人になってから取得を目指す資格として、どのようなものに人気があるのかを知っておくのも悪いことではありません。

最も人気なのは広い意味でお金に関わる資格です。
ただ勤め先での給料アップにつながるというわけではなく、自己資産の運用や管理に活用できることを重視する傾向も強まっています。ファイナンシャルプランナーや社会保険労務士は転職にも役立つだけでなく、自分の資産の取り扱いにも活用できる実用的な資格です。将来的な転職の保険にしつつ、実生活で活用するという視点から人気があります。

それに続いて人気なのが人事労務に関わるものです。
衛生管理者や労働安全コンサルタントはその典型的なものであり、安全管理や衛生管理はどの企業でも必ず必要になります。資格を有しているとその専門家として仕事に携わることができるようになり、企業によっては手当が支給されるのです。また、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントになって職場の現状を改善したり、自分のキャリアを見直して転職を考える方もいます。

いかがでしたか? 社会人はただでさえ多忙なもの。そんな中資格取得を成功させるには、はっきりとした目的意識を持つことが不可欠です。みなさんも、今回ご紹介した内容を参考に、社会人としてステップアップできる資格の取得を目指しましょう。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ