初任給で買った自分へのご褒美は? 先輩社会人に聞いてみた! 「腕時計」「料亭で食事」

2016/04/30

付き合い・人間関係

対人マナー

この時期、多くの社会人一年生が初任給を手にしているはず。色々ある使い道の中でも特に楽しみなのが「自分へのご褒美」ではないでしょうか。ということで、今回は社会人の先輩方に、初任給で自分に買ったご褒美について聞いてみました。

■初任給で買った自分へのご褒美は何か教えて下さい

●ぜいたく品

・腕時計。大人に合った腕時計を欲しいと思って(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・大好きなブランドの靴。気分良く履ける靴が欲しいと思って(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・ブランド物の財布。はじめから決めていたものだから(男性/40歳以上/小売店)
・毛皮のコート。前々から欲しいと思っていたので(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)

●生活必需品

・スーツ。リクルートスーツ以外のものが必要だから(女性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・ネクタイ。仕事で必要な本数をそろえた(男性/40歳以上/金融・証券)
・通勤用の靴。思ったより通勤が大変で、ヒールのある靴以外のビジネス用の靴が必要になったから(女性/40歳以上/建設・土木)
・家電製品。独り暮らしで必要なもの(男性/37歳/小売店)

●外食

・思い出に残るように料亭で食事をした(男性/32歳/学校・教育関連)
・奮発して高いランチを食べた。まだまだゆとりが無かったけど贅沢はしたかったから(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・焼肉を食べに行った。普段食べないものを食べたかったから(男性/40歳以上/アパレル・繊維)
・物欲が無いので、家族も誘ってご飯を食べに行った(女性/24誌亜/商社・卸)

●ちょっとしたお菓子

・甘いお菓子。仕事で疲れたので、少し贅沢した(男性/38歳/医療・福祉)
・お菓子を大人買い。やりたかったので(女性/40歳以上/情報・IT)
・ケーキを買って、家族と一緒に食べた(女性/40歳以上/機械・精密機器)
・好きなお菓子をちょっと贅沢して(女性/40歳以上/不動産)

●ご褒美はなし

・生活費に消えた…(女性/34歳/医療・福祉)
・何も購入できなかった(女性/29歳/建設・土木)
・初任給が安かったから変えなかった(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・そんな余裕は全くなかった(女性/38歳/小売店)

●その他

・妻が出産を控えていたのでその費用に当てた(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・必要だったから車を購入しローンにまわした(女性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・床屋代。今までは自分で切っていたので(男性/40歳以上/建設・土木)
・宝くじ。一発当てようと思って購入したら思わぬ大当たり(男性/33歳/医療・福祉)

なかなか余裕がないのか、「自分へのご褒美はなし」という回答がとても多かったのが印象的でした。確かに生活に必死の時期でもありますからね。

いかがでしたか? 仕事も始まったばかりで大変でお金を使う余裕もなく、独り暮らしを始めた人にとっては出費もかさみ…なかなかご褒美と言うほどのゆとりはない時期のように感じました。今年の新社会人の皆さんはなにをご褒美にしているのでしょうか? 気になるところですね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:就活経験のある若手社会人男女401人(男性203人、女性198人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]