絶対コイツ社会人デビューだろ! って思う新人の特徴5つ「テンションが妙に高い」

2016/04/16

社会人ライフ



社会人になったら心機一転、今までとは外見も内面も変えて「社会人デビュー」してみようと思う新人は多いのではないでしょうか。でも、あまり張り切り過ぎると、社会人になってはしゃいでいるな……と周りから冷ややかな目で見られてしまう可能性も。今回は先輩社会人のみなさんに「こいつ社会人デビューじゃない?」と思ってしまう人の特徴について聞いてみました。


■「絶対コイツ社会人デビューだろ」って思う人の特徴を教えてください
●テンションが変

・テンションが高すぎて、慣れていない感満載(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・テンション高くて、なんだか1人で空回りしている感じ(男性/39歳/情報・IT)
・やたらといきっているとそう見られやすい(女性/27歳/医療・福祉)
・空気が読めず、うるさい。目立とうとしすぎるやつは嫌われる(男性/40歳以上/情報・IT)

●格好が変

・ベルトがヴィトン。ブランド品が痛々しい(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・ハイヒールを履いているが歩き方が慣れていない(女性/40歳以上/不動産)
・ネクタイがやけに細くて頑張ってる感満載(男性/40歳以上/建設・土木)
・スーツに着られている感じがするので(女性/39歳/学校・教育関連)

●持ち物がすべて新品

・ピカピカの靴、カバン、スーツ。一目瞭然(男性/40歳以上/その他)
・注目されたいから目新しいものを持ってがんばっているのが見え見え(女性/32歳/その他)
・すべて新品だからぎこちなさ満載(男性/40歳/医薬品・化粧品)

●自己アピールがすごい

・自分の自慢ばかりで、人の話にも自分の話をかぶせてくる(女性/40歳以上/電機)
・自分が一番でアピールしすぎ(女性/40歳以上/小売店)
・ありもしないような学生時代の武勇伝を語りだすあたりが社会人デビューっぽい(女性/24歳/生保・損保)
・会社自慢をして、その会社に就職した自分はスゴイというアピールをしてくる(男性/40歳以上/医薬品・化粧品)

●その他

・遊び方を知らなくて、接し方がこども(男性/40歳以上/建設・土木)
・同級生がダサい。学生の頃ダサかったのかなと思ってしまう(女性/23歳/小売店)
・やたらと過去のことを隠すとそう思ってしまう(男性/40歳以上/建設・土木)
・ダサいのに前に出たがる。自分のダサさに気付いていないから(女性/40歳以上/小売店)

ついつい「いるいる」と雰囲気を想像してしまう例ばかりでしたね。周囲の空気を読まずにテンション高く振る舞ったり、服装に気合を入れすぎたりするとイタい人だと思われてしまうようです。

いかがでしたか? ムリにやろうとすると、自分では気付かないうちにボロが出たり、すぐにバレしまうのが「○○デビュー」のこわさ。自分を大きく見せたいと思う気持ちはわからなくもないですが、やっぱり無理せず素直に自分を出して、等身大の社会人としてスタートすることをおススメします。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:社会人男女423人(男性214人、女性209人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る