新人は要チェック! 教わらなくても知っておいたほうがいいパソコンの基礎知識5つ

2016/04/05

対人マナー

最近はスマホで何でも出来てしまう世の中ですが、社会人になると、当たり前のように会議やプレゼン資料を作ったりしてパソコンが必需品となるものです。今回は社会人の先輩方に、新社会人として、教わらなくても知っておいたほうがいいパソコンの基礎知識について聞いてみました。新社会人のみなさんはぜひ参考にしてみてください。

■教わらなくても知っておいたほうがいいパソコンの基礎知識は?

●Excelでの表計算

・新人に一から教えることはしないので(男性/33歳/運輸・倉庫)
・「作成の仕方がわかりません」と言われて驚いたから(男性/40歳以上/建設・土木)
・グラフやデータのまとめは新人の仕事だから(女性/24歳/建設・土木)
・会議資料、プレゼン用など見ただけで出来る人と出来ない人がハッキリしてしまうものだから(男性/40歳以上/自動車関連)

●Wordの使い方

・報告書を書かせたら手書きだった新人がいてみんな驚いたから(男性/40歳以上/情報・IT)
・まともな文書をかけない人が多すぎる(男性/40歳以上/電機)
・ワードを使うことはとても多いから(女性/27歳/その他)
・使い方がわかりませんと言う新人がいたから(女性/40歳以上/医療・福祉)

●ビジネスメールの作り方

・連絡を取り合うメインの方法だから(女性/40歳以上/食品・飲料)
・情報共有はメールが主体なので(女性/40歳以上/医療・福祉)
・「cc」のことなど、学生が知らないことが多いので(女性/27歳/金融・証券)
・件名がなく、本文だけのメールが届いたから(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

●Power Pointの使い方

・企画書作成で優劣が決まりがち(男性/40歳以上/医療・福祉)
・思考力がわかるから(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・プレゼン力は会社が必要としている能力でもあるから(男性/40歳以上/その他)
・企画書を作れる人は限られるので、使えると有利(女性/36歳/医療・福祉)

●その他

・ブラインドタッチ。早く打てると仕事に有利(男性/40歳以上/情報・IT)
・ショートカットキー。作業効率が格段に上がるから(女性/32歳/学校・教育関連)
・キーボード入力。基本だけど、スマホ頼りで出来ない人が意外と多くてビックリ(女性/29歳/医療・福祉)
・マメにバックアップを取ること。今のPCは容量が大きいからあまりバックアップを取らないけど、飛んでしまったら大変だから(男性/40歳以上/その他)

エクセル、ワード、パワポの基礎はマスターしておいたほうがよさそうですね。一方で、キーボードの使い方やデータが飛んだ場合の対処法なども身に付けておくと便利だという声がありました。

いかがでしたか?なかなかすぐには覚えきれないにしても、必ず必要となるのがPCのスキル。是非今のうちに慣れておいて、日々の仕事に活かしてください。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:社会人男女415人(男性209人、女性206人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]