フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

やりがいが見つけられない人は参考に! 社会人に聞いた、仕事で一番楽しいと感じること4選

2016/04/02

仕事全般

やりがいが見つけられない人は参考に! 社会人に聞いた、仕事で一番楽しいと感じること4選

社会人になって仕事を始めたばかりのときは、上司や先輩に怒られたり、ミスを連発したりとつらいことも多いものです。しかし、徐々に仕事を覚えてくると、だんだん仕事の楽しみも分かってくるようになりますよね。そこで今回は社会人のみなさんに、仕事で一番楽しいと感じることについて聞いてみました。


■感謝されるとき

・ありがとうと言われること。感謝されると苦労してよかったと思えるから(女性/39歳/商社・卸)
・お客様からの感謝の言葉。自分の仕事を認めてもらえた実感(男性/40歳以上/情報・IT)
・お客様に、ありがとうって言ってもらえたとき。人のためになってると実感するから(女性/31歳/商社・卸)

お客様と接する仕事をしていると、リアルタイムでお客様からの声を聞くことができるので、感謝されることも少なくありません。慣れないときは怒られてばかりだったのに、仕事を覚えると感謝されるようになってきますよね。

■いろんな人と出会える

・いろいろな人と出会える。交流関係が広がるから(女性/27歳/運輸・倉庫)
・いろんな人と出会える事。人とのつながりが広がるから(男性/40歳以上/商社・卸)
・いろんな人との出会い。今の仕事をしていなければ、しゃべる事もない世代の方と話せ、勉強になる(女性/39歳/医薬品・化粧品)

仕事を始めると、これまでに出会うことのなかった方に出会う機会も増えるものです。自分の見識が広がるだけでなく、仕事の幅も広がってきますので、出会いは大切にしたいですよね。

■仲間と頑張れる

・仕事仲間と達成感を味わうことが出来ること。出来た結果を共有することが出来る(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・チームワークで仕事が成功したとき。チームワークが向上する(男性/37歳/自動車関連)
・仲間と一緒に頑張れること。皆共通の悩みを持って仕事に取り組んでると分かって、しんどいのは自分だけじゃないと思える(女性/40歳以上/生保・損保)

会社の仕事のいいところは、個人プレーではないということではないでしょうか。成功したときでも失敗したときでも、励まし合える仲間がいるからこそ、頑張れることもありますよね。

■自分の力が活かせる

・自分の考えが入った大きな仕事をやり遂げたとき。途中いろいろな意見や失敗がある分、喜びも大きい(男性/40歳以上/不動産)
・自分の提案で周りの業績や効率が上がるとき。役に立ててると実感できるから(女性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・自分の意見が採用され、上手くいくこと。評価して貰えるから(男性/40歳以上/電力・ガス・石油)

仕事を覚えていくと、任せられる仕事も増えてくるものです。自分の意見がそのまま仕事に影響されるようになると、やりがいを感じて楽しくなってきますよね。

仕事が楽しいと会社に行くのも楽しくなってくるものですが、うまくいかないと出社するのもつらくなってきますよね。何度も失敗を重ねることで、成功へと近づいていくものです。失敗をしたときは逃げ出さないで、自分に与えられた試練と思って頑張りましょう。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月24日~2016年3月30日
調査人数:社会人男女417人(男性211人、女性206人)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]